お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



パタゴニアンのテンカラ
1カ月後の6月29日にパタゴニアの吉祥寺ストアにて、
石垣先生をお招きしたストアイベントが開催されます。
「テンカラのすすめ ~和製フライフィッシングへの誘い~」
P5290001.jpg

平日に開催するところがいかにもパタゴニアらしいな。
夜7時半からなのでお仕事終わらせてからでも間に合うかも知れませんね。
「15分前くらいには入場してください」とのことです。
わたしは職場から直通電車に乗ればなんとか間に合いそうであります。
興味ある方は是非♪
*事前予約が必要ですので、お電話にてどうそ。
パタゴニア吉祥寺ストア

ちなみに写真のパンフはJR大崎駅に直結している
ゲートシティ大崎ストアにて入手したものです。
自宅から一番近いアウトドアショップがパタゴニアの大崎ストアだったりするので
ちょくちょく顔を出しております。
店員さんはみんな一流のアウトドアマン、それに加えて皆さん気さくなのがとてもいいですね。
商品ももちろんバツグンです。値段はちょっとアレなんですが・・。(^^;
ここでちょっとしたエピソード。
ある日大崎ストアにていつものようにウロウロしてると、
とある店員さんに「フライをやってらっしゃるんですか?」と聞かれました。
「いや~まあ、フライというかなんというかまあジャパンフライとでもいいましょうか」
と答えたらなんと、「ああ、テンカラのことですね。」と言われました。
まさかパタゴニア店内でテンカラですかと言われるとは思いもしませんでした。
しかもその店員さんいわく「私もテンカラやります。アメリカで。
・・・!?
つまり日本ではフライですが、アメリカにいくとテンカラUSAのロッドを借りて
テンカラをやるんだそうです。
へえ~そうなんだ。でもそれって逆なんじゃ?とも思ったのですが、
なんでもアメリカではテンカラが結構流行ってるんですって。
なるほどね。石垣先生が書かれたレポートと同じ話が聞けました。
つまりテンカラがシンプルでクールなんだそうですよ。
パタゴニアの理念のひとつでもある「LiveSimply」
とどこか繋がる話でもあるなあと思いました。

以上、取り留めの無い話になってしまいましたが・・。
それではまた。


スポンサーサイト

DVD テンカラHitVision が出ました。
こんばんは、すっかりご無沙汰しておりましたが
皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
最近はこちら東京でもずいぶんと冷え込みまして、
先日も、あれま初雪? かと思ったらいきなり5cm近くも積ったりしました。
巷では交通パニックを起こしたりもしてえらい騒ぎだったりもしたのですが、
雪降って寒いほうが冬らしくて良いのではないかと、
相変わらずお気楽なお茶テンであります。
そんな季節柄、ウィンタースポーツなんぞを楽しまれたりして思いっきり
アウトドアを満喫されているお方も多いのでしょうが、
かたや部屋に引きもってインドア派に変身している
お方もまた多いのではないでしょうか。
私ですか?私はもちろん後者です。
休みといえば部屋に引きこもってDVD鑑賞であります。
最近はアメリカのTVドラマにハマってたりするんですが、
これがもうオモシロくてヤメられませんね。
h2_top.jpg
(ハワイファイヴオー AXN公式サイトより)

って、そんな話はどうでも良くて、DVDであります。
DVDといえばご存知!アレです。
知らね~よ!とか言わないでください。
コレです。
Vision.jpg
(上州屋渋谷店にて。在庫最後の一枚でした。)

さっそく拝見させて頂きました。
石垣先生の「テンカラHitVison」
hit_vision.jpg

過去にテンカラ教室で「毛鉤は見なくていいの」と ’何度も’教えられ、
正直??? と思っていた時期も過去にあった自分であります。
そんな私でもこのDVDを拝見させて頂き「なるほどやっぱりコレか!」と
再認識できました。
ヒットシーンには直前にカウントダウンが始まるなど、
とっても解りやすい編集がなされてるのもポイント高いです。
3秒、2秒、・・・・ここでギャグが出るのか!?というカウントではありませんから
身構える必要はありません。(そんな人居ませんか、そうですか・・・。)

もちろんヒットシーンだけではなく、特別収録として
これからテンカラを始めるというお方のために
とても親切な説明も盛りだくさんです。
また、ヒットシーンだけを集めたヒットシーン25連発なんてのも
ありますので、他は飛ばしてコレだけ・・イヤなんでもありません。
それもこれも、DVDならではの編集ですよね。今期お勧めのDVDであります。

つり人社の紹介ビデオがYoutubeにも載ってます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BHryu_qWNVI

このDVDをごらんになって、まだ???のお方がいらしたら、
昨年出版されました冥界からの御告げと言われた
本があります。
f948126e-s.jpg

これをセットで読んでみては如何でしょうか。

ではまた。



「第3回テンカラファンの集い」in奥多摩 のご案内
もうすぐ禁漁を迎えますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
すでにご存じの方も多いことでしょうが、10月末に東京でテンカラのイベントが予定されております。
東京といっても奥多摩の日原川にある管理釣り場ですから、景観は抜群です。
是非とも東京奥多摩の秋を満喫されてみては如何でしょうか。
(募集人数に達したため締め切ったそうです。)
tsudoi.jpg

詳細につきましては、老眼天空本舗(http://rthonpo.wordpress.com/)をご覧ください。

テンカラファンの集い2010
こんにちは、お茶テンでございます。
禁漁から早1ケ月が経とうとしておりますが、
みなさんお元気でしょうか。
このブログも前回更新から早1ケ月が経とうとしております。
なんていい加減なサイトなんでしょうか。
そんなサイトですが、イベントの紹介とかの広報には利用してくれる御方もいらっしゃるので
有りがたいことでございますです、はい。

そんな前置きはどうでも良くて、
えっと・・・なんでしたっけ?
そうそう、イベントの紹介でした。
11月14日の日曜日に東京都内でテンカラの集いがあります。
なんだ都内か、釣りではないのか?
いや違います。
都内といっても奥多摩の東京トラウトカントリーです。
なんだゴルフか?
いやそれも違います。
・・・・・・。

いつものごとく全然説明になってないので、ご案内を掲載しました。
詳細はそちらはご覧ください。
最初からそうしろってか。
そうですね。
20101114.jpg
↑図をクリックして頂くと別ウィンドウにてズームできます。

あっ、それからスペシャルゲストとして、
あの、Dr.Ishigaki氏が来日されます。
多忙の中、サンフランシスコから呼んだのでしょうか。
さすが老眼本舗の倉上さんです。
え?間違ってますか。
また勘違いしてしまいました。失礼しました。

以上です。

テンカラ木曽講座?
ココでもすでにご案内済みですが、
6月26日(土)~27日(日)に行われる予定の 「石垣尚男テンカラ教室」
15日が締め切りですので、興味のある方は是非ともお忘れなく♪