お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



鹿島ガッツリレポート’2011
P8270044.jpg

どうもお茶テンです。
鹿島川で行うテンカラBBQに参加してきました。
すでに恒例化されてきましたこのイベントにあわせて、
参加者もだいぶ高齢化してきましたね!?
って、んなことは余計なお世話だわっ!
[続きを読む]

盆休みの終わり頃に。
P8160028.jpg
(大田切川 黒川平)
こんばんは、お茶テンでございます。
暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。
お盆休みも終わりになりましたが、
私も先日墓参りに信州の伊那に行ってきました。
ついでにテンカラもしました。
どっちがついでなんだか・・ってあたりまえじゃないですか!?
・・・・・・。
[続きを読む]

C&R効果?
先日の鹿島川釣行に同行されたMさんから、興味のあるお写真がGの男さんを通して届きました。
なんでも先月の18日に釣ったイワナと、今回8月6日に釣ったイワナは同一個体ではないか?
とのことです。もちろん釣ったその個体は同じ鹿島川で先日のは少し下流側で釣れたそうです。
拝見させていただくに私もそのご意見に賛成です。
側線に沿った斑紋の数もピッタリ一致しましたから。
7月18日撮影
(↑7月18日)
8月6日撮影
(↑8月6日)

釣った魚を繰り返しリリースする行為に対していろいろと意見はあるでしょうけど、
リリースすればまたそのサカナと出会うことができます。
そのことを証明できる貴重なお写真かもしれませんね。

それではまた。

嗚呼、試練の大町釣行記
こんにちはお茶テンです。
久しぶりのレポートでございます。
最近はやたらと涼しくて、すっかり秋めいてきましたね・・・?
いや、まだ8月に入ったばかりでした。

P8060040.jpg
夏と言えば鹿島川なのですが、ぜんぜん晴れてくれないので、
ガマンできずに行ってきました。
[続きを読む]

神流川本谷毛ばり専用釣り場(Gの男@長野さん)
con0003.jpg
土曜日から神流川の本谷毛ばり釣り専用釣り場で行われている佐藤成史さんのフライ講習会に、
ドサクサでテンカラ組も参加しているので顔を出してきました。
[続きを読む]