FC2ブログ

アウトドアフェスタin駒ヶ根

Gの男@長野
05 /21 2018
今日は朝イチで朝練の山に登ってから駒ヶ根の家族旅行村で
行われるアウトドアフェスタin駒ヶ根にセローで行ってきました。
IMG_1206_R.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



南飛騨釣行会

Gの男@長野
05 /16 2018
IMG_1152.jpg

逆さ毛鉤の天野さんの地元南飛騨に釣行会に行ってきました。12日は好天に
恵まれましたが13日は予報通り雨模様となりました。

続きを読む

テンカラ竿が溶けていた・・・・。

お茶テンのどうでもいいこと。
05 /07 2018
久しぶりに更新します。
連休中あまりにヒマだったので、大量にある釣り道具を整理しようと
思い立ったわけでございます。
が、やっぱり途中で面倒になり、思うだけで終わったのですが、
竿ケースに入れたままず~っと放ったらかしになっていた古いテンカラ竿を見つけてしまいました。
えっと・・なんだったけこれ?と竿を握ったら、べっとべとに溶けてました。(゚д゚)
まあ溶けてたのはグリップの部分なんですがね。
DSC_0008_R.jpg

こいつらおそらくポリウレタンコーティングなんじゃないかと。
つまり経年劣化による加水分解っていうやつじゃないかと思います。
コルクの奴はどうなってるかと出してみたらなんか黒光りしてましたね。
相当使いこなした奴だし、これはいぶし銀って奴ですねって、違うこれ黒カビじゃんたぶん・・。
もうアカン奴なのかも、こいつら・・・。(T_T)
といっても捨てるには惜しいし、もったいないですからね。
じゃ、リメイクするかなと。
DSC_0007_R.jpg

といってもただのテーピングですが。
上の奴は野球のバットのテーピングテープ。
試しに使ってみたけど思いのほかテープが短かった・・。
下の黒いのは釣竿のテーピング用、さすが竿専用なので
余裕で巻けた。やはりこっちのほうがいいですね、当然ですが。
ただしこのテーピングテープ、素材がポリウレタンラバー・・・
つまりまた溶けるんか。(==;



お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪