お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今シーズンの第1報です。 (Gの男@長野)
いよいよ解禁ですね。
犀川解禁日
犀川2

昨日の解禁日にちょうど大型トラウトで有名な犀川の三川合流部の近くを
通ったのでのぞいてみたところ昼過ぎというのに管理釣り場のような賑わいでした。
で今日、一日遅れですが代休とって近くの薄川に昼過ぎから行ってきました。
薄川
薄川2

写真の通りいかにも解禁時期の景色でとてもテンカラの雰囲気ではないんですが、石垣先生のHPのなかでおもしろい釣り方が出てましたので早速試してみました。そう、ルースニングです。今年はニンフの釣りをやるつもりではいましたが冗談のつもりで流したところ、なんといきなり20センチほどのヤマメが釣れてしまいました。その後も何尾か追加できてしまいました。
シーズン1号ヤマメ
そしてこいつも
こんな仕掛け(笑)
このサイズ
こいつも

流れは選びますが緩いところでは自然にナチュラルドリフトできるのがいいみたいです。なんかずるいぞ、フライマン!今回はインジケーターを使わないアウトリガー釣法で釣ろうと思っていたのに結局ほとんどルースニングで通してしまいました。あまりにも釣りやすいのでついつい頼ってしまいそうでマズイですね。
やはりこんなところがメイン

それでも通常のテンカラができる時期までのつなぎで楽しめそうなのがわかったのは収穫でした。
それでは!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
どうもどうも。
そうですね、もう解禁ですね。
こっちは3月からが解禁というイメージですが、
それでも毛鉤にはまだ早い・・・のかと思ってましたが、ぜんぜんそうでもないみたいですね。
いやはや、ニンフ(?)でしたっけ?すごい威力ですね!参りました。
【2011/02/17 23:11】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/163-520236a4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。