お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新緑の季節に。
久しぶりに毛鉤を巻きました。
先日、釣具を整理してたらウイリーが出てきました。
P5130075.jpg
千葉県飯岡のハナダイ釣りに使ってたものです。
とりあえずクリーム色を選んで胴に巻いてみました。
クリップボード01

・・・・。
別に胴ってことないですね。普通です。
それより、毛鉤を巻いたらお約束の様にテンカラウイルスが暴れ出しました・・・。

!?

rP5210078.jpg
(↑朝日が当たる前の川は、まだ肌寒いです)
辛抱たまらず毛鉤ケースと道具一式クルマに突っ込んで
赴くままに来たのがココ、長野県は辰野町の横川を流れる横川川。
朝の気温は11℃と肌寒く、下流の里川に入ることに。
水もかなり冷たく、おそらく10℃くらいしか無さそう。
こりゃ朝はちょっと厳しいかも・・?
と思いきやいきなり日陰の瀬で飛び出してきました。
rP5210077.jpg

あらら?活性高いみたい。
今日はピーカンで夏日になる予報、気温のあがりだす午前中は思わず期待が出ますね。
rP5210080.jpg
rP5210079.jpg
rP5210087.jpg
rP5210083.jpg
(日が高くなっても活性は衰えず。型はイマイチですが。)
結局、暑くなる昼前まで活性は下がることなく、どこでもと言うわけではないけど、
かなり積極的に毛鉤を追ってくるよい日並に当たったようでした。
rP5210082.jpg
rP5210084.jpg
(典型的な里川の風景)
今はちょうど田植えの時期、農家は繁忙期で農道脇の駐車スペースは
農作業のジャマにならないよう特に気をつけたいものですね。
田んぼも水が入って、カエルの声も聞こえてきますが、
こうなると出てくるのがコイツらです。
rP5210093.jpg
rP5210094.jpg
(たぶんジムグリです。頭に水滴付いてますよ。)
ヘビ嫌いの方、気持ち悪くてゴメンなさい。
仕掛け結び直してる間に、いつのまに・・・。
竿と間違って握るところでした。
対岸から渡ってきたみたいで暫し休憩中のようですが、
竿をどけてもまったく動きません。
細いけど太てえ野郎です。
ま、できればあまり出くわしたくない奴等です。

昼は近くのグリーンビレッジ横川で昼食と休憩です。
P7230065_R.jpg
去年も利用してますが、このどデカイ萱葺き屋根↑が目印です。

rP5210088.jpg
rP5210091.jpg
(ざる蕎麦定食と名物おやき)

釣り場の近くにこのような施設がある里川が、ボクは好きなんですよね。
それではまた!





この記事に対するコメント
横川川遠征お疲れ様です。かなり、良い釣りが出来たみたいですね。やはり、数が出るのは楽しいです。私の方は今年はまだ「良い日並み」に当たってません。うらやますぃ~
【2011/05/24 17:37】 URL | Gの男@長野 #- [ 編集]

Gの男さん どうもです。
年にいっぺんくらいはそんな日があると
いいですよね。
書かなかったけど、夕方は見る見るうちに濁りが入いりましてね。チビが一匹でただけで終了でした。
Gの男さんは、翌日もお仕事で行けなかったんですよね。
次回はちゃんと予定組んで、
是非一緒に遊んでください。
【2011/05/24 17:57】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/174-1239db49



