お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





嗚呼、試練の大町釣行記
こんにちはお茶テンです。
久しぶりのレポートでございます。
最近はやたらと涼しくて、すっかり秋めいてきましたね・・・?
いや、まだ8月に入ったばかりでした。

P8060040.jpg
夏と言えば鹿島川なのですが、ぜんぜん晴れてくれないので、
ガマンできずに行ってきました。
いつもの大町温泉郷にて長野組3人と合流です。
Gの男さん、Mさん、コブクロさんです。
こちらは久しぶりに埼玉のサトシンさんも加わり合計5名で、
まるで2つの台風に後押しされるように、
第一次鹿島川攻略戦に挑んだのであります。
なんで第一次?いや第二次が月末に控えてるのですよ・・・。
P8060027.jpg
(敵情視察中のGの男とコブクロさん)
P8060035.jpg
(↑さすがのMさんすでに数匹釣ってます)
P8060037.jpg
(↑奮戦中のサトシンさん)

P8060033.jpg
(↑今日は半ガイド役に徹してくれたGの男さん。腰には猛獣除けのロケット花火。)

いつもの鹿島川ですが、前日の雨にしては水は思ったより少なめ。
P8060030.jpg
P8060029.jpg

それより南西のどんよりとした灰色の雲の方が気になります。
P8060028.jpg
(今にも泣き出しそうな鹿島川)

時々晴れ間が見え始める朝のうちに多少あたりが出始めましたが、
昼前には予報より早く雨が降り、多少増水気味となったところで
鹿島川を撤退しました。
P8060031.jpg
P8060032.jpg
P8060036.jpg
(小さめの鹿島イワナが数匹)

昼飯を食べ終えたところに、私だけ爆睡モードにスイッチが。
夜を徹してきた反動とはいえ、年を重なる毎に体力の衰えを感じてしまいます。
コブクロさん、関東組が昼から戦線離脱してしまい申し訳なかったです。
皆さん、私の体力が回復するまで待っててもらい、ほんと申し訳ないです。
P8060042.jpg
P8060043.jpg
(大町温泉郷の食堂にて)

ちょっと遅い夕方4時過ぎから篭川に行くことに。
篭川は予想どうり増水気味、ポイントは潰れていて私には相当きびしいです。
が、しっかり釣果を得てる長野組はサスガですね。
P8060045.jpg
P8060046.jpg
(↑雨の篭川)
そんなわけで、第一次の戦況はいまいち芳しくなかったのですが、
皆さんと遊ぶテンカラはホント楽しいですね。
あいにくの天気の中、お付き合いいただきホントありがとうございました。
P8060048.jpg
(夕まずめに虹が出た)

Gの男さんよりお写真追加です。
熊さん
熊さん2
ある日~♪森の中~♪

一休み
幸せのトンボが~♪

鹿島イワナ
鹿島イワナ。Gの男さんが釣りました。

籠川
怒涛のごとく。落差のある籠川。
籠川2
籠川3
籠川イワナ
籠川イワナ。Gの男さんが釣りました。

ニジではない虹
籠川レインボー

Mさんからお写真追加であります!
convm0002.jpg
convm0009.jpg
convm0007.jpg

convm0001.jpg
convm0003.jpg
convm0004.jpg
(Mさんが釣りました。おそらく天然モノ。)

ではまた。

この記事に対するコメント
おはようございます!今日は立秋・・・
皆さん、お疲れ様でした。東京からのお2人にと
ってちょっとシンドかったですかね?そんな中先
に上がってしまって申し訳ないm(__)m
熊にアブに雷にかなりワイルドな鹿島ですなぁ
まさかあの茂みに熊が潜んでいたとは
1人ではかなり気が引ける鹿島、月末また宜しく
お願いします
昨日爆竹は速攻で入手しました(笑)
【2011/08/08 07:40】 URL | コブクロ #- [ 編集]

おはようございます。
皆様、お疲れ様でした。
自分としては厳しい状況でしたが、楽しかったです。
さすがに、運転がしんどいですがまたご一緒しましょう。(^^
【2011/08/08 08:35】 URL | サトシン #- [ 編集]

皆さんおはようございます。
土曜日は御苦労さまでした。
ほんとワイルドな鹿島川ですね。
また是非参戦させてください。
【2011/08/08 08:59】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

熊の写真、手振れ感が恐怖感をそそられますねぇ(>_<)
結構大きいじゃないの!
生きて帰ってこれて良かった・・・
【2011/08/08 11:58】 URL | コブクロ #- [ 編集]

月末の第二次は私も参戦させてもらいますので皆さん宜しくお願いします。
今年は大町付近での熊出没情報少ないですが、やはりいる所にはいるんですね!熊対策として、花火屋で購入した鉄砲を持参しますね!
【2011/08/08 12:59】 URL | カリメロ #- [ 編集]

今年はクマさんの足跡が少ないなあ~と、
思っていたのですが水が引いたあとで足跡が消えていただけだったのね。
やはり背後側にも注意が必要ですね。

ロケット花火はついつい遊んでしまいます。
しかし方向も考えて打たないと、返って危ないかも知れませんね。
【2011/08/08 13:44】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

いやいや、皆さんお疲れ様でした。
いつもながらお茶テンさんの日帰り強行軍釣行
には頭が下がります。関東の方々は気合いが違います!
本来はカラッと晴れた夏空の下さわやかな高原の
渓流を満喫!+大町温泉郷のはずだったんですが
全て裏目に出ちゃいましたね。増水した籠川は
マジで寒かったです。
火薬類、もたせるとついつい花火大会になってしまうのは
おっさんになっても止められませんなあ(笑)。
釣れないときは特に!
【2011/08/08 17:43】 URL | Gの男@長野 #- [ 編集]

Mさんからのお写真追加しました。
ホレボレとしてしまうヒレピンイワナ、
尾びれのデカさは激流で育ったあかしでしょうか。
【2011/08/08 18:34】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/182-51ed2c06



