お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





鹿島ガッツリレポート’2011
P8270044.jpg

どうもお茶テンです。
鹿島川で行うテンカラBBQに参加してきました。
すでに恒例化されてきましたこのイベントにあわせて、
参加者もだいぶ高齢化してきましたね!?
って、んなことは余計なお世話だわっ!
・・・・・・・・・。
冒頭から取り乱してしまい失礼致しました。
最近は年齢を感じることが多くなりました。
私の場合は、ここ北安中部エリアの釣行には夜を徹して現地入りすることになるのですが、
この過酷なスケジュールに正直体力が持ちません!
とか言いながらすでに今月は3回目の長野日帰り釣行ですからね。
いったいどの口がそんなセリフ吐くんだ!?って感じですよね。
そんな話はどうでもいいですか。そうですか。

では、レポートです。
老眼天空本舗の倉上さんの指令により集まった
各師団は総勢10数名です。
倉上指令の采配によりそれぞれのポイントに散って行きました。
もちろん鹿島川がメインですが、今回私は籠川を希望いたしました。
前回、増水による返り討ちに遭ったあの場所でリベンジを果たそうというわけです。
いやまてよ?籠川はすでに過去数年返り討ちを喰らっているのでした。
今回は果たしてどうなることやらと、川に降りると減水しててムフフの状態じゃないですか。
P8270043.jpg
(いい感じの籠川)
これは期待で下っ腹が余計に膨らむってものですよね。
で、結果ですが、とある区間で連続してイワナが出てくれてまあまあの釣果でした。
P8270042.jpg
P8270053.jpg
(?カワゲラが目隠ししてました。ゲラゲラ。)
P8270054.jpg
P8270052.jpg
(↑まるでエゾイワナのよう。尾びれが比較的大きい。)

やっと減水した籠川はいままで潰れてたポイントが多く顔を出したようで、
私でもなんとか釣ることが出来る状態だったのはラッキーだったと思います。
P8270057.jpg
P8270049.jpg
P8270046.jpg
(↑狙うGの男さん)
P8270047.jpg
(↑大堰堤)

さて昼はメインイベントのBBQです。
もちろん肉・ニク・にく、のオンパレードです。
P8270060.jpg
P8270061.jpg
P8270062.jpg
P8270064.jpg
P8270058.jpg
P8270059.jpg
(特製ステーキ肉)

高齢化がどうした、カロリーなんて関係ねえ~の勢いであっと言う間にペロリでした。
いやはやすごい食欲ですね。
腹が満たされたらお昼寝タイム、
疲れがドッと出た私はMさんに起こされなければ
おそらくそのまま夜まで寝てたかもしれません。
そんな調子で移動が面倒になってしまい、
夕まずめはそのまま鹿島川に挑んだのですが、
まあ結果は解りきったようにボウズでした。
てことは今度は鹿島川リベンジではないですか。
これでは永遠のリベンジスパイラルの状態に陥ってしまうではないかと、
そんな自分がちょっと怖いなあ、なんてそんなアホウなことを考えながら
皆さんに別れを告げつつ帰路に着きました。

しかしあれですね。
大勢で集まるテンカラも楽しいものですよね。
久しぶりにお会いできた方も大勢いましたし、
カリメロさんとは初めてお会いしました。
夕方のルアーはどうだったでしょうか?
今度は是非ご一緒させてください。
特に食材やら炭火やらの準備で大変だった倉上さん、坊主さん、Gの男さん、マッチーダさん、
本当にご苦労様でした。

それではまた。

この記事に対するコメント
お茶テンさん、相変わらずの強行軍お疲れ様です。
いつもながらの圧倒的な航続距離は広大な太平洋を所狭しと飛び回った
零式艦上戦闘機のようであります。
二日目レポートはゆるゆると仕上げますのでお待ちくださいませ。
【2011/08/30 00:43】 URL | Gの男@長野 #- [ 編集]

Gの男さんどうもです。
お疲れ様でした。
すっかりゴチになってしまいましたね。
しかしスイカが心残りでしたが・・。(^^;)
翌日もなかなかだったそうですね。
結果をぜひお知らせください。(^-^)
【2011/08/30 08:33】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

初めて参加させてもらいましたが、とても楽しい釣行会でした。お茶テンさんとも最後に少しお話できて良かったです。
ルアーの結果ですが…
2バイト2バラシでキャッチ無しでした(泣)
最後に大物が潜むポイントを教えてもらいましたが、1投目でチェイスはしたがフッキングには至らず、それ以降はキャストの方向を変えようが何をしようが反応しませんでした(泣)
2日目はGの男さんのナビゲートで篭川と鹿島川へ行きまして、なんとか岩魚をキャッチできました。
【2011/08/30 13:09】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん
コメントありがとうございました。
そうですか、ルアーは惜しかったですね。
また挑戦しましょう♪
私は、鹿島の浅瀬でチップミノーのフローティングを引いたらオモシロいだろうなあといつも思ってたりします。
まあ、思うだけですが。がはは。^^;
【2011/08/30 22:08】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

チップミノーのフローティングですか!チップミノーはよく本などでも紹介されている名機ですがオイラは所持してません(泣)
ちなみにオイラが使う一軍ルアーはジャクソンのトラウトチューンです。ルアーを始めた時に購入したので思い入れがあるルアーで、今では10種くらいあります。オイラにとっては店に行くたび違うカラーが欲しくなる麻薬のようなルアーです(笑)
【2011/08/30 23:03】 URL | カリメロ #- [ 編集]

こんにちは!ご無沙汰しております

見覚えのある堰堤の写真が・・・
私も8/14に篭川のまったく同じ区間にいました^^

にしても肉が厚いですね~・・・旨そうです(⌒¬⌒*)♪
【2011/09/04 07:51】 URL | よっすぃ #- [ 編集]

よっすぃさん
ご無沙汰です。
そうでしたか、篭川ではあのへんが濃いらしいですね。
さらに野生動物の気配もムンムンであります。
でもあのへんまで上がると、落差もあってなかなかの趣きですね。

【2011/09/05 22:29】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

野生動物>ハイ、前日、葛温泉付近で子熊見たので(道路で)篭川に逃げた訳です(笑) 

監視員のおっちゃんも、その日に鹿島川で見たって言ってました・・・

魚影も熊影も濃いんですね(;゜(エ)゜) アセアセ
【2011/09/06 09:46】 URL | よっすぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/185-c11a1ea3



