お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



テンカラファンの集いin奥多摩
PA290013_R.jpg

テンカラファンの集い の1日目に参加してきました。
秋もふかまる東京は奥多摩の日原川にある東京トラウトカントリーにて開催されました。
TTCこと東京テンカラクラブ東京トラウトカントリーといえば、
言わずと知れたテンカラの巨匠:堀江渓愚さんが管理しておられる管理釣り場です。
おのずとテンカラファンが集まる釣り場ですね。
それにテンカラにつまずいた人達の寺子屋でもあるTTCは、
つまりトラウマテンカラクラブでもあるわけです。(そんなことねえよ)
また話がそれてしまいそうなので、写真貼り付けただけの簡単レポートですが、どうぞ。

朝からぞくぞくと集まったテンカラファンは総勢50名弱でした。
集合時間の1時間以上前からすでに半数は集まってたようです。
禁漁でストレス溜まってるのでしょうか。(とくに私が)
PA290003_R.jpg
PA290005_R.jpg
受付時間前からすでに釣ってます。
PA290004_R.jpg
巨石累々でなかなか赴きのある釣り場ですが、殆どの場所はスニーカーでOK。
PA290007_R.jpg

今回私は恐れ多くもイベントスタッフの一員であります。
なんか仕事してるフリしないといけませんね。
PA290008_R.jpg
PA290006_R.jpg
PA290009_R.jpg
オリャ!とバケツリレーで消火活動してるわけではありません。
大変そうでしたので、ジャマにならないよう見守ることにしました。
さすがスタッフです。気が利いてますって手伝わんのかい!

PA290002_R.jpg
参加賞を陳列しました。
10分で終了。手際の良さはさすがスタッフです。
これが唯一のお仕事さ!

PA290010_R.jpg
皆さん集まったところで川原に集合です。
PA290011_R.jpg
PA290012_R.jpg
豪華なゲスト陣です。
PA290018_R.jpg
今回はヘッドセットマイクでした。スピーカがベルトに付いてます。
腹から声が聞こえます。
PA290017_R.jpg
PA290019_R.jpg
PA290024_R.jpg
「いいですか!ひと~つ!」と、堀江大御所さまもお元気そうでした。

PA290026_R.jpg
PA290027_R.jpg
下田さんのミニ講習の風景。ナマで講習を拝聴するのは初めてでした。
怖い人だとお聞きしてましたが、ぜんぜん。すごい紳士なお方です。
PA290028_R.jpg
石垣先生の腹から声が出る講習会です。
向うを向いてキャストするときは、スピーカーを後ろに。
尻から声が聞こえます。
今回は中級者向けの講習でした。

PA290029_R.jpg
さすがは東京が誇る渓流 日原川です。
PA290037_R.jpg
PA290036_R.jpg
水量は多めです。

PA290025_R.jpg
PA290034_R.jpg
PA290035_R.jpg
吉田毛針の吉田さん。最近、雑誌とかでもご活躍されてますね。
ホワイトボードを使った分かりやすい解説に皆さん納得してます。
学べるテンカラ。いい質問ですねえ~。そうだったのか。

PA290030_R.jpg
PA290031_R.jpg
PA290032_R.jpg
榊原さんのミニ講習会の風景。いきなり魔法のようなキャスティングに周囲はくちアングリ。
分かりやすい解説と講習は午後のお楽しみ。

PA290033_R.jpg
講習の合間、撮影にも余念の無いGの男さん。

PA290038_R.jpg
PA290039_R.jpg
PA290040_R.jpg
サイン会の様子。色紙になんと毛筆で。見事な書体です。
これはコブクロさんへのお土産です。よかったねコブクロさん。

PA290041_R.jpg
いよいよ始まりました。瀬畑さんの講習会。
石垣センセとのギャグから始まり、笑えます。
PA290042_R.jpg
第1投でサカナが掛かり、周囲はおお~っ!とビックリの後、拍手喝采!
PA290043_R.jpg
いきなり反対を向いたと思ったら、アレレ?スタコラと移動され、声はすれど姿が見えません。
石化けの秘儀をご披露です。(違います)
PA290044_R.jpg
あ、居ました。追いかけるのがタイヘンであります。

PA290046_R.jpg
PA290047_R.jpg
お待ちかねの榊原さんのミニ講習会です。
すでに周囲は暗いけど、これで午後3時半です。
まるで踊るように軽快なキャスティングと、飛び跳ねるように瞬間移動する脚力はサスガです。

こんな感じであっと言う間に時間は過ぎて時間はちょうど5時です。
渓深いこのあたりは日が落ちるのも早く、気がついたら周囲の街燈はとっくに火がついておりました。
早めの夕食をレストハウスのメイフライでご馳走になり、イベントの1日目は無事に幕を閉じました。
おわりです・・・・。

!?

え?サカナの写真がぜんぜん無いってか?
いやだから、私はスタッフなので、そのつまり・・・。
なんだボウズか。
うるさいわ!

以上、レポートでした。




















この記事に対するコメント
オイラもスタッフだから…2日目は竿すら握らず(泣)何しに行ったの?と聞かれ、交流がメインなんだよと言うしかありません!
【2011/10/31 06:40】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん
こんばんは。
遠路はるばる奥多摩まで本当に御苦労さまでした。
おっしゃるとおり、交流が本来の目的ですよね。
わたしはたった1日でしたし、懇親会にも出ませんでしたけど、おかげさまで充分に楽しめました。
また一緒に遊んでくださいね。
では。
【2011/10/31 18:36】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

皆さん、お疲れさんでした(^_^)/
ホントは行きたかったんですが調整付かず残念で仕方ないです・・・
だって、巨匠達の釣りが目の前で見れるんですからねぇ♪
でもでも今回はオラ宛ての色紙が全国区に!!サンキュ~ベリマッチョ
瀬畑さんのサインをお土産に頂けるなんて(T_T)
早速ケース買って我が家の家宝になりそうです(笑)隊長ありがとうです!!
お茶テンさんに、カロメロさんに、Gの男さんまた来年も宜しくお願いします!
【2011/11/01 18:17】 URL | コブクロ #- [ 編集]

コブクロさんどうもです。
今回は本当に残念でしたね。
こちらこそ、来季もよろしくです。
また一緒に遊んでくださいね。
ではまた。
【2011/11/02 19:32】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/192-1b5645e8