お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


信州歳時記(Gの男@長野さん)
1月8日、地元のどんど焼き(こちらでは三九郎っていいます)と御柱立て
があり、その後恒例の近所の午伏寺の厄除け祭に行ってきました。
三九郎

いつもは昼間歩いていくのですが今年は夕方から出発したので夜の
お参りになりました。特に厄年とかではないのですが屋台のジャンクフード
お酒が毎年の楽しみです。
御柱
屋台街
厄除けの鐘
香炉
本堂
山門&狛牛
帰り道

一週挟んで14日にはM君と恒例の「ハーブの里」に初釣りに行ってきました。
いつも通り調子良く釣れましたが、今回はいつになく多種の魚が釣れました。
今年もよろしくお願いします。
雪のハーブの里
釣れてます
M君
恒例の池田、ハーブの里
燕岳は雪
ブラウン
ニジマス
イワナ
アマゴ
銀鮭

※いよいよ1月25日にテンカラ大王閣下のDVDいよいよ1月25日の発売です。
25連発ヒットシーンも楽しみです。当然すぐ買いに走ります。
dc011601.jpg

おわり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
どうもどうもGの男さん。

御柱って諏訪のものとはぜんぜん違う趣なのが、不思議ですよね。
駒ヶ根にはおそらく無い風習だと思います。

ハーブの里、きれいなサカナが釣れるんですね。
私も釣りをしたくなってきました。
ではまた。
【2012/01/16 22:41】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

オイラは前厄だぞ(泣)
だからって訳じゃないが14日に長和町で行われた「おたや祭り」に行き厄除け饅頭買ってきた。
オイラも釣りしたぁ~い
【2012/01/16 23:26】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん、どうもです。私も本厄の時ここのお寺で
お焚き上げの厄落としをしました。効能があったのかどうかしょうかね?
このころ免停くらったり、古傷の手術をしたりしたような・・・
いやいや、あれですんだと思うべきでしょう。
 お茶テンさん掲載ありがとうございます。
あと1ヶ月もすると解禁も迎え始めますね。いろいろ準備を始めますかね。
あの手の御柱は松本平の一部の地域特有みたいですね。
横浜新年会はいらっしゃいますか?
【2012/01/17 00:09】 URL | Gの男 #- [ 編集]

厄除けですかあ・・・。
私はにもう遠い昔のようで・・よく覚えておりましぇん。
私は辰年生まれ、つまり年男でありますんで、
今年は良いことあるかな?と期待してますが、
まずは平穏無事を祈願しました。
欲がないかなあ?(^ー^)

実は新年会は欠席になりました。
年明け早々から、休日出勤の嵐であります。(;ー;)
【2012/01/17 08:51】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/198-b084ef23



