お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オレンジ色の憎いヤツ ?
こんばんはお茶テンです。
解禁して早や一ヶ月が過ぎようとしてますが、
皆さん如何お過ごしでしょうか。
わたしは週末は仕事だったり、
または天気が悪かったりで
なかなか釣行のタイミングが合いませんでした。
と言い訳してますが、寒くて出かけるのがメンドくさかっただけ
なのであります。
完全にインドア派に染まった感があるのですが、
さすがにこれではイカンなあと、とりあえず釣具屋に出かけました。
一応は外に出てますのでこれもアウトドアですし、
釣りのモチベーションを復活させようと努力もしてるのであります。
ただの物欲じゃん!て言われればまあ、それまでなんですが・・・。
んでもって、コレを買ってみました。
line.jpg
(サンヨーナイロン公式サイトより VALCAM スーパーテンカラ)

うわさのオレンジライン。サンヨーナイロンのバルカンであります。
キャッチは、「レベルライン釣法が進化する最強レベルライン
なんか昔にどっかで聞いたことある言葉だな。
ま、いいか。

で、とりあえず3.5号を買ってみた。
レベルラインは腐るほど持ってるのであらためて買う
必要はないのですが、まあブログのネタにはなるな
と買ったわけであります。

太さは0.310mmと表記されてます。
同じ3.5号のサンスイRSが0.320mmなので
気持ち細いかな?と言う程度でほぼ同じ。

とりあえず使ってみた。
細いけど比重があるのか、おもってたより飛ばしやすい。
それにRSより幾分しなやかであります。
へえ~、これ、いいわ。

でも欠点もあった。
このオレンジ色、自分には見難いんであります。
P3250049_R.jpg
(わざと見難いシーンを選んでみました。カメラのせいじゃありません。)

よそ見すると見失うことが結構ありました。
まあラインだけで釣るわけじゃないんだけど、
テンカララインの視認性ってプライオリティ高いんですよね。
竿、ライン、ハリス、毛鉤がバランスよく調和しないと
満足した釣りは出来ませんからね。
もちろんそれだけじゃないけど。

比較としてピンクのラインと並べてみました。
P3250052_R.jpg
P3250053_R.jpg

もちろん同じフロロカーボンであります。
ただしピンクラインは強度が12LBなので3号と同等ですが、
太さは4号に近いです。

皆さんは如何に感じますでしょうか。

ではまた。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
買いましたか
それオイラもJSYで発見したのですが、価格の折り合いがつかず。
ラインの視認性って大事ですよね!一番見やすい色って何色なんでしょうかね(笑)
【2012/03/31 06:33】 URL | カリメロ #- [ 編集]

どうもカリメロさん。
さっそくのコメントありがとうございます。
ネタになるため買ってみました。
確かにこれ、ちょっと高いかも。
まあそんなに消耗はしないんで、
数年間はもちますが。^^

見易い色って何なんでしょうね。
いろんな条件で変わるんでしょうが、
やっぱ蛍光色なんかな?
目印に使うくらいだから。^^




【2012/03/31 23:06】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

お茶テンさん、毎度です。買いましたか、噂のオレンジバルカン。私はまだ現物見てないんですが、視認性が気になりますね。いつものピンクラインのように透明度の低い方が良いんでしょうね。
【2012/04/01 19:35】 URL | Gの男 #- [ 編集]

どうもGの男さん。
ご無沙汰しちゃってます。
コメントありがとうございます。
ええ。買っちまったんですよ。
次回釣行でもっていくんで、
試してみてくださいな。
【2012/04/02 08:39】 URL | お茶テン #- [ 編集]

磯釣りのラインみたいだなあ…‎( ´・ω・`)_且~~
【2012/04/29 00:18】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

やまさん お久しぶりです。^0^

そうですね。メジナ釣りなんかにも如何でしょうか。
すげえ高いラインになりますが。--;
【2012/04/29 22:02】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/203-92b08021