お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


やっと春めいてはきましたが・・・。
ここのところ急に暖かくなり、いっきに春めいてきました。
東京のサクラももうすぐ咲きます。
そんな中、先日ちょっと釣りに言って来ました。
P3250060_R.jpg

当日は西風が強く冷たくて、気温も水温も思ったより上がりませんでしたが、
まあ釣りはともかくとして、実は新しく買ってしまったシューズの試し履きが
目的のひとつでもあったんです・・。
ここ数年で一気に浸透した感のあるラバーソールですが、
そのラバーソールもボクの知ってるなかでは以下の3点があって、
ビブラムソール、
ファイブテンのアクアステルス、
そしてパタゴニアのスティッキーなんですが、
なかでも、沢やアルパインでは結構好評なのがアクアステルスらしく
ボクもちょっとだけ気にはなってました。
が、2月のセールでパタゴニアの店員さんにしきりに勧められ、
サイズも運悪く?ピッタリだったので買ってしまったんであります。
去年買ったフェルトシューズもあるし、買い足す必要なんかまったく
ないんですが、まあだめでもブログのネタにはなるかなと思ったわけであります。
今年はなんかこんな買い物ばかりで、イマイチ動機が不純でありますな。
P3290049_R.jpg
(右がスタッドを装着したソール)

スタッドというかネジを自分で打つことができます。
スタッドレスタイヤ買ってわざわざスパイクを打つようなもんですが・・・。
でもこれ、結構いいです。
ラバー・イズ・マイラバーになるのかも。
・・・・・。
こんなどうでもいいような話はココまでにして、
釣りのレポートでした。

え~っと、行ったのは伊豆は狩野川の支流にあたるM川です。
P3250054_R.jpg

見た目は小規模な川ですが、全長は8Kmほどもあります。
適当なところを見つけて入ってみましたが
前述のとおり西風の強風なので釣りつらいこと山の如しなんであります。
それでも行程の長い蛇行した場所なので、風の影響の少ないところを
選んでなんとか釣れたアマゴは4匹だけでしかもサイズが10~18cmと
小さいのなんの。
P3250056_R.jpg
P3250057_R.jpg
P3250058_R.jpg
(キレイでしょ ヒ~ラヒラと♪)
水面から出た途端に風でヒラヒラと飛ばされそうなんであります。
日が西に傾くころには西風も冷たくなって水温もイッキに下がり
防寒着も着てないのでさっさと陸にあがりましたが、
4月に上旬に入ればコンディションもイッキに上昇するんではないかと思います。
今後はちょっと期待できそうな感触だし、またチャレンジしてみるのもいいかも。
そんなこと考えなら立ち寄り温泉で冷えた体を温めて帰りました。

それではまた。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お茶テンさん、釣行とレポートお疲れ様です。今週は天気が荒れ気味で週末の釣行会のコンディションがちょっと心配ですね。まぁ、いつもの事かもしれませんが
ラバーソール、イイみたいですね。スパッツと合わせて使うシューズがそろそろ欲しかったところなので検討してみます!
【2012/04/03 15:28】 URL | Gの男 #- [ 編集]

どうもどうも、Gの男さん。
コメントありがとうございます。
今まさしくこちらでは、暴風域に達しております。
たしかに週末が心配ですね。落石注意かも。
嵐を呼ぶ男 こと 大王様もおりますので
天気はわからんのでありますが・・。
えっと。ラバーシューズですが、
山岳渓流では無敵かも知れませんね。
それにスタッドは打っておいた方がよいかも知れません。
実はあの日、テストでスタッドなしで入ったのよ。
ナメ床ではまったくグリップしませんので、あっさりと転びました。^^;
【2012/04/03 15:51】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/204-e1766c2d



