お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪

日本海釣戦!(Gの男@長野)
『イナダノ回遊見ユトノ情報ニ接シ、軍団長野部隊ハ直チニ出動、コレヲ補足セントス
上越地方天気晴朗ナレドモ浪高シ』

mini_日本海の夜明け
というわけで日曜日早朝、おなじみのM君と新潟は糸魚川にイナダのショアジギングに行ってきました。
前日の荒れた天気の余波でときどき2M近い大波が押し寄せております。
早朝5時前の到着でしたがすでに海岸は釣り人で埋め尽くされ、
かろうじて二人分は入れるスペースを確保できました。
到着するやいなや、周りは盛んに竿を曲げています。
こりゃあ、急げ!とばかりにキャストを開始すると
すぐにこちらにも当たりがあり、40センチオーバーのイナダが上がってきました。
晩秋の丸々太った奴に比べると幾分スリムですがサイズはなかなかです。
mini_怒濤
mini_須沢海岸
mini_イナダ

その後今回が初ジギングのM君にも反応があり、初イナダゲットしておりました
その後も7時くらいまで釣れ続け、周りでは20尾ほどもお持ち帰りの人もいます。
私もキープ7尾その他、バラシ、リリースも同じくらいの釣果でM君も3尾のイナダをキープできました。
これだけの好調は実に久しぶりでいつもは空振りも多いのですが。
 アタリの遠のいた8時に浜から上がり、引き上げました。上越海岸まだまだ行けそうです。
mini_初イナダ♪
mini_戦果

で、帰路、散々大波に洗われたウェーダーなどをどこかで塩抜きをしていこうということになり、
帰り道で鹿島槍スキー場を超えて鹿島川に寄ってみました。
mini_白馬三山
mini_八方尾根スキー場
(↑八方尾根スキー場 )
姫川水系の流れが雪解けで泥濁りだったのに対して平水、水温14度と思いの外、好条件、
これで釣れなきゃ腕が悪い・・て言うくらいの状況でした。
今日は帰ってからイナダの処理をしなきゃならないので15時くらいまで
2時間のみで試してみました。状況は良くてもなかなかでないのが鹿島らしいところで(笑)、
なんとか20センチほどのイワナとご対面できました。
その後、落ち込みで30クラスのイワナを掛けたんですが残念ながらバラしてしまいました。
mini_鹿島川
mini_鹿島川2
mini_初鹿島イワナ

雨さえ降らなければ鹿島川イイ感じです。

おわり。

この記事に対するコメント
どうも。
日本海ツアーご苦労様でした。
いいですねえ。
ボクがご一緒したときは・・・アレでしたが、
まずまずですね。
鹿島もなんかいい感じですね。
鹿島ってホント、コンディションがなかなか掴みにくいんですよねえ。
【2012/05/15 17:12】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

Gの男さんには、初テンカラの時同様、今回も運転手&ロッドとリールのレンタルでお世話になりました。ショアジギング、面白いですね。
ヤバイナー。
このままハマッタリして。
ちなみに自分は鹿島川は、ボウズです。
【2012/05/15 20:51】 URL | M島 #- [ 編集]

お茶テンさん、アップありがとうございます。今回はなんとか空振らないですみました。とはいえ、前回もそうでしたがこのパターンは身体に堪えますなぁ
M君、これはもうロッドとリールを買うしかないな あと、出刃包丁と刺身包丁も
【2012/05/15 22:50】 URL | Gの男 #- [ 編集]

Gの男さん、M島さん お疲れ様でした
まさかM島さんが初ショアジギングだったとは…春と秋が旬の釣りですから禁漁後の楽しみにどうでしょうか?
こーやってどんどん道具が増えていくのです(笑)
春のイナダは脂がのってなくて不味いと言う人がいますがオイラはさっぱりとしていて好きであります!鯵のたたきと同じようにネギをちらしたり、カルパッチョソースを使いサラダ感覚で食べたりします。
【2012/05/15 23:48】 URL | カリメロ #- [ 編集]

そうでしたね、
あんときは、昼から安曇野渓流会に流れ込んだんですよね。そんでもって帰りのSAで意識を失ったのであります。
もうお互い若くないのだ。ムリは出来ませんな。
M島さん、タックルはそろえるしかないですね。
そしたら狩野川のあとは下田か西伊豆ですよ。
このパターンで決まりですね。うん。(^0^)
【2012/05/15 23:54】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

タックルを揃えるのは、秋ころになるかな。今揃えると石徹白に行けなくなってしまいますので( ̄▽ ̄;)
出刃包丁ですか。結構出費がかさみますね。
魚を捌き、料理出来るようにならないと。
【2012/05/16 09:34】 URL | M島 #- [ 編集]

お茶テンさん、そのとうりですね。
もう、若くないので疲れが2日後に出ます( ̄▽ ̄;)。
【2012/05/16 09:59】 URL | M島 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/208-1db70a06