お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



信州伊那にてアマゴの誤爆!?
P5190063_R.jpg
こんにちはお茶テンです。
周囲からは、尺ヤマメだの爆釣しただの
イナダ釣りに行ってイワナ釣っただの、
耳の痛い便りが心地よく胸に突き刺さるように聞こえてくる今日この頃であります。
先日も倉上軍団の軍僧(だれ?)からは、次はアンタの番よ と悪魔のささやき、
いや有り難き御告げを頂いたんであります。 
そんなわけで、今季初の釣りレポートであります。
今まではなんだったんだと言われそうだが、まあアレは花見と観光でしょ?

今季初の信州は、下伊那の松川町を訪れました。
P5190064_R.jpg
P5190078_R.jpg
朝の気温は4℃と、信州の朝はまだまだ寒いんであります。
しかし日が差す日中であれば、24℃まで上がるので過ごしやすいというか、暑いんであります。
ま、釣りするなら日中でしょと、松川町をちょっと外れた里川に行きましたが、それでもすでに
こんな感じの渓相で落差あり巨石ありで、なんかすでにイワナが出そうなんであります。
浅瀬にはさすがにまだサカナは居ないようですが、チラホラとチビの走る姿が目に入りだすと
アマゴが顔を出しました。
P5190065_R.jpg
バッタバッタと釣れるわ。
P5190067_R.jpg
P5190068_R.jpg
P5190071_R.jpg
P5190073_R.jpg

成魚放流モンっぽいですが、型もハンで押したように同じなんであります。
途中メンドうなんで、写真省略。どうせ似たようなモンだったし。
しっかし、ここどうみてもイワナじゃないの?というくらいの落差がある川で、
ちょっとした深めのヒラキの部分にところ狭しと居ついてるよう。
上のほうがどうなってるのか知らないけど、流されて落ちてきたのかも。
なんかちょっと気の毒な感じ。
P5190075_R.jpg
P5190074_R.jpg
P5190076_R.jpg
たまにこんなサイズも混じる。22cmありました。へ~、居るんだね。
P5190083_R.jpg
P5190084_R.jpg
昼過ぎの最後に、やっとイワナとご対面。やっぱイワナが出ないとね。
昼過ぎまでの半日にしては、結構釣れてしまったな。しかもドピーカンで。

というわけで、初めて入った川ですが、町外れからいきなりゴルジュ帯が出現したり
巨石累々で高まきが必要だったりで、初釣りから厳しい遡行を強いられてしまい、
膝がガクガクになってしまったんであります。

で、タイトルの誤爆ですが、なんでかというと、本当は早朝に上伊那の川に入ったんですが、
本来ならそこで釣るはずだったんです。
が、去年と違って、ぜんぜん釣れなかったのよね。
何度か通った川なんで、この様子だとたぶん、この先全部ダメなのは間違いないので、
サクっとココは諦めて、再び高速に乗って南下したんですね。
そしたら意外なところで堪能してしまったってわけ。
スゴイ疲れたけど。
P5190085_R.jpg
最後はやっぱりコレでしょ。
山菜ごはんとざるそばのセット。うまかった。

追伸:夕方にちょっと続きを狙ったんですが、やっぱりというかほとんど反応なし。
夕まずめ狙うのはもうちょっと季節を待ったほうがいいのかも知れませんね。

それではまた!






この記事に対するコメント
流石はお茶テンさん!絶好釣じゃないですか
最後は蕎麦で〆とは粋であります
【2012/05/20 22:42】 URL | カリメロ #- [ 編集]

誤爆どころか絨毯爆撃ではないですか さすがであります。
【2012/05/20 22:50】 URL | Gの男 #- [ 編集]

カリメロさんどうもです。
いや~、たまたま入った区間に
サカナが溜まってたみたいで、
マジでラッキーでありました。
ま、タマにはいいでしょ?こんなのもね。(^0^)
蕎麦はやっぱり信州ですよね。
信州の釣りでは、蕎麦を頂くのが習慣になってしまいました。(^ー^)
【2012/05/20 23:24】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

Gの男さん
どうもです。
いや~、1人なのをいいことに、
総ナメしちゃいましたね。
最初は辰野町に居たんですが、
今季はぜんぜんダメっぽいです。
ちょっと早すぎたのかな?

伊那谷もいまは田植えの真っ盛りです。
水の入った田んぼにカエルの合唱がうるさいくらいです。やっといい季節になってきましたね。



【2012/05/20 23:35】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/209-00d1d2dd