お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



石徹白レポート(Gの男@長野)
R_今回初イワナ
こんばんは。遅くなりましたがようやく石徹白のレポート送ります。
なにぶん遅くなりましたのでサクッと送りたいと思います。
2年ぶりの開催となった石徹白FH、昨年はテンカラだけの集いで
のんびりとした感じでしたが、今年はその分盛況な感じでした。
今回も倉上団長の「老眼天空本舗」のブースで参加です。
お隣は鬼組ショップ、今年はイタリア土産関連と新鬼竿のプロトなどで
盛り上がっております。
反対側は大王閣下のレベルラインテンカラクラブ、
その先は北の安曇野渓流会とテンカラブースが続いております。
R_dc060302.jpg
R_dc060303.jpg
R_dc060305.jpg
R_dc060306.jpg
R_dc060307.jpg
R_dc060309.jpg

今回は木村さんの渓魚撮影スクールに参加予定です。
テンカラ界では「撮れて、書けて、釣れる」カメラマンとして皆さんご存じの有名人です。
奇しくも同い年ですが「食べて、呑んで、釣られやすい」のがGの男です。
さて、講習開始前の時間カリメロさん、M島君の長野組3人で軽く釣ってみようということになり、
渋いながら何とか1時間ほどの間でイワナに挨拶が出来ました。
カリメロさん、M君も型をみれた様です。
R_M島君
R_dc060356.jpg

更に釣りたいところを駆け足で会場に戻り、写真講習に参加です。
R_写真講習会

おっと、こちらにからふる王国運転酒様も参加です。
R_赤備え、運転酒さん

軽く会場で画像講習の後実地講習です。
被写体を自前調達しなければならないのですが木村さん、
R_こんな感じで
R_木村カメラマンの尺アマゴ
ここで素早く、幅ビロの尺アマゴをキャッチです。流石であります。
絶好の教材で魚の扱い方、アングル、カメラの扱いなどをおそわります。
あれだけ暴れていたアマゴが扱い方一つでなすがままです。思わず う~む です。
以前受けたフライの佐藤成史さんの講習の時もやはりそうでした。
なかなか素人には出来ません。 
その後は次のモデルさんをスカウトするため全員川に散ります。
これがなかなか釣れない、時間ばかりが経っていき、すでにただの釣行会の様相を呈してきました。 
集中力が切れかけてきた頃何とか一尾の20センチほどの放流アマゴにお出で頂けました。
先ほどのモデルさんと雲泥の差です。
ここでいよいよ今回の講習の本題です。
20センチを尺アマゴに見せる
ボロボロアマゴをヒレピンアマゴに見せる
技術の教わりました。
結果は画像の通りですが、どんなモンでしょ?
R_元の素材
R_こんな感じになりました
R_こんな感じや
R_背景を入れた一枚に
これで撮影講習は終了、いよいよ夕マヅメに突入です。
今回は団長とカリメロさんとで石徹白川本流の合流部で竿を出す事にしました。
R_ライズしてた奴
ところが入渓時、C&R区間に餌釣り師が一名釣っており、
団長が注意したところいったんは竿を納めた様なそぶりを見せたところまたもや釣り始める始末。
ここで団長の一喝。ようやく姿を消したようです。
やはり、確信犯のようです。ほんの数十メートル離れた場所の本流は何の咎も無く釣りが出来るのに。
ちょっとケチがつきましたが川の方は虫が飛び立ち始めてなかなかイイ感じです。
過去には尺物の大爆釣もありの話で期待が高まります。
が、イワナが1尾来たのみで静かな物です。
そうこうしているうちに焼き肉開始の19時が近づき、
もはやこれまでと竿をたたみ退渓する時に、
ちょうど先ほど餌師の入っていたポイントでにわかにライズが始まっています。
1時間くらいで肉は終わらんとの判断の下、釣り再会です。
百発百中というわけではないですが、そこそこ期待を持たせる程度には釣れました。
型は20センチほどがメインですが、団長が対岸際を狙うと25オーバーが喰ってきたようです。
R_ライズイワナ2
R_暗くなるまで

30分ほど粘りましたが、本格的に暗くなってきたのと、腹が減ってきたので切り上げることとしました。
あ、大事なことを忘れてました。Gの男は昨年から田島さんの愛娘小雪ちゃん(五年生)謹製
ユキちゃん毛鉤のフィールドテスターを拝命しました。
R_ユキちゃん毛鉤2012
昨年もイワナが釣れましたが、12年バージョンでは夕マヅメのライズで大活躍しました。
1個100円です。釣れます。皆さん来年はこぞって購入しましょう。
会場ではすでにBBQ真っ盛りです。ウェーダーも脱がず、飛び入りです。
R_お待ちかね
R_お肉が足りないよ!
今年はもう肉はあまり食べないと宣言されている大王閣下のコンロに参加です。
美味い美味いと食べているとどこからとも無く、お肉のパックが集まってきます。
剰らしちゃ勿体ないとがんばって食べると更に集まってきます。
周りの物質を取り込んで更に引力を強めるブラックホールのようです。
すでに物質崩壊の一歩手前です。
R_焼き肉大会
いったん中座した大王閣下も戻られると仕切り直しとばかりに箸を放しません(笑) 
21時30分くらいまで横のフライのグループが競い合うように煙をあげていましたが
45分の段階でどうやらこちらが勝ったようです。
何となくうれしい? ・・・身体に悪いわなぁ。 
取りあえず、肉の焼けた煙の臭いを身にまといつつ宿に向かうのでありました。
今回も、散々、近隣に夜間爆撃(!?)を実施したのち(らしい) 二日目の朝を迎えました。
昨夜は痛飲しているので、朝はゆっくりでしたがJINさんはしっかり朝イチ行ったようです。
今日は午後から会社で所用があるため二日目のイベント開始と同じ頃会場を後にしました。
R_石徹白の朝
 
とはいえせっかくなので、石徹白源流部にある石徹白大杉を見に寄ってみました。
駐車場から距離は近いのですが急登の石段を420段ほど登った先にあります。
ここが白山の登山口も兼ねているとのこと。
R_石徹白大杉
R_神社の大木
1800年経っているという大木は神代の時代を感じさせる迫力があります。
ただ、他の観光地と同じように観光客に周囲を踏み固められて
樹勢が弱ってきたとの事らしく木の周りの立ち入りを大きく規制しておりました。
R_いきなりこの急登
R_実は登山道

その後、せっかくなので麓の白山神社にも立ち寄って見ましたが、
こちらも神々しいまでの杉の大木が立ち並び霊験あらたかな雰囲気
に満ちておりました。

R_本殿
R_白山神社入り口
R_dc060392.jpg
R_dc060389.jpg

今年の石徹白FH、最後に何か得をしたような気がしました。
と思ったら、この寄り道が効いて帰路しっかり雨に降られてしましました。
ちゃんちゃん。

※これだけ人が入ってプレッシャーが厳しい中でちゃんと魚がでてくれるのは流石、
石徹白、峠川です。人の少ないときに来てみたい物です。
今回初めて寄った源流域もかなり良さげでありました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
どうもお茶テンです、
イトシロFHお疲れさんでした。
盛大なイベントで、たのしいそうですね。
それでもちゃんと、それなりに、サカナも
釣れるところがコッチでやるイベントとは違うよなあ。
噂の焼肉大会だかBBQ大会だかはスンゴイですね。
C&R派が打って変って肉食系に変身するんですね。
それにテンカラ大王様は、バカ喰いやめたって
聞いたけど、なんか話が違うじゃないの。(^^;
しかも夜10時まで喰ってたって?
神社の神々もあきれてますがな。(^0^)

神社と大杉、いいですね。
数年前に行った戸隠を思い出します。
ではまた、

【2012/06/08 15:42】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

石徹白FHお疲れ様でやんした
オイラの胃袋は9時を過ぎた頃に豚肉の脂でもたれてgive upでした!
あれ以上食べて飲んだら…リバースしてあたかも(笑)
数釣りとはいかなかったが、あれだけ人的プレッシャーがある中でも釣れるんだから魚は豊富なんでしょう
来年も参加確定です!!
【2012/06/09 00:11】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お世話になりました
Gの男@長野さん石徹白ではお世話になりました、カリメロさんに紹介していただいたおかげで色々なお話ができ楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました。この次にお会いすることを楽しみにしています。
【2012/06/09 10:15】 URL | じじ #- [ 編集]

肉はうまいですね。ライオンの生まれかわりかも。皆さん、食べなさすぎ。こんな日本語あるのかわかりませんが。サクットレポートの割には、焼き肉のようにコッテリとしたレポートでした。よくできました。花丸です。
【2012/06/09 11:27】 URL | テンカラ大王 #- [ 編集]

お茶テンさん、アップありがとうございます。
毎回人が多いだの、魚がスレてるだのと、いろいろ不満の出るFHではありますがなんだかんだ言って釣れてくれるのと、お肉の量が無尽蔵なのが魅力です(笑)ほんとに楽しいんですが都内からの日帰りは厳しいですね多分・・一回長野から日帰り(BBQ込み)やって帰りに完全に電池切れ起こしました。 あ、でも都内、上越海岸で釣り、大町で渓流釣り都内日帰りの荒技の経験者のお茶テンさんなら可能かも・・
 カリメロさん、ホントに遠いイベントなんですがやみつきになるんですよね~、石徹白は。今度はこってり豚肉対策に大根おろしとポン酢なんか用意致しましょう(笑) 大根は消化にも良いですしね。とりあえあずお互いリバースしなくて良かった、良かった。
 じじさん、今回ご挨拶させていただきありがとうございます。今年は是非ご一緒しましょう。長野県内はこれからがどんどん良くなってきますしね。
 大王閣下、花丸ありがとうございます。学生時代よりレポートが苦手でありまして、今回も簡単に済ますつもりがうまくまとめられず、だらだら長くなってしまいました。どこぞの焼肉と同じですな(笑)これを励みに一層精進致します。※お得なグッズありがとうございました、大事に使わせていただきます。
【2012/06/09 20:50】 URL | Gの男 #- [ 編集]

おお!
キングギドラは・・・レポートも書けるのか!?なぬ?金星よりも焼き肉か(爆笑)おつかれさまでした。
【2012/06/10 23:11】 URL | 専属運転酒 #- [ 編集]

運転酒様、も長丁場で(笑)お疲れ様でした。
レポートを書けるのは実はメカキングギドラだったりして・・
【2012/06/11 22:52】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/211-d5f3afa3