お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



渓魚3種盛り(Gの男@長野)

去る28.29日に鹿島川、梓川、蒲田川と渡り歩いてきました。
これにさかのぼる25日から乗鞍源流でおなじみ松本のK隊長、
いつものM社長、H女史がキャンプで乗鞍、木曾の源流でイワナと
釣りまくってきておりました。
で、27日の晩松本市内のビジネスホテルで合流して、居酒屋で前夜祭(御三方
には打ち上げ)です。
その晩でK隊長が離脱、翌日の午前中は鹿島川に3人で乗り込みました。
まずは一品目、鹿島川のイワナです。
kashimaiwana.jpg

来るたびに流れが変わっているこの川、
今回は全体に流れが西側によって森を削るような流れ方です。
kajimagawa.jpg

ちょっと、ポイントも埋まってきてる感じでちょい厳しい感じ。
午前中いっぱい探った後沢でよく冷やしたスイカで乾杯?です。
昼食後H女史が信濃大町駅から特急あずさで帰京です。
M社長の下に今朝から山向こうの蒲田川に乗り込んでいる団長から爆釣の連絡
が入っており、このまま、合流して
ドヤ顔を浴びるのもなんなんで途中、ブラウントラウトが異常繁殖していると
いう梓川で夕方を過ごすことにします。
で、ここで2品目、梓川のブラウントラウト。
brown1.jpg
brown2.jpg

流石にいくつもの巨大なダムを擁するだけあって水質は
とても褒められた物ではありませんが、
18時過ぎになってそこそこいい感じで釣れました。
19時前に川を上がり安房トンネルを抜けて、
蒲田川、栃尾温泉で先発隊の団長
とM島君、Hさんと合流です。
kamataCR.jpg

なんでも午前中は飽きるほどお魚が釣れたそうです。
ここで3品目蒲田川のヤマメです。
kamayamame1.jpg
 
朝マヅメで昨日M島君の爆釣したという区間に入ってみましたが、
ちょっと、水が高い感じです。
kama.jpg

確かに小型がメインですが盛んに喰ってきます。
朝マヅメの後宿で遅めの朝食の後、M社長が一足先に帰京しました。
残る4名で昼まで上流を探りましたがやはり小型が中心です。
昼食後、解散しましたが、団長は更に一泊して釣りまくるとのことです。
entei.jpg

なんだかまとまりがありませんが、結果として軍団全体では都合5日間、
5水系という大釣行会になったのでありました。
まとまりなしついでに、そのちょい前に行ってきた北アルプス燕岳の画像も
混ぜちゃったりして。
Yama1.jpg
Yama2.jpg
Komakusa.jpg

M島さんより写真追加
conv0005.jpg
conv0006.jpg

おわり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
どうもご無沙汰してます。
豪華テンコ盛りな釣行でしたね。
それなりに釣果もあったようですし、
よかったよかった。
お疲れ様でした。^^
【2012/08/01 16:22】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 21:21】 | # [ 編集]

管理人のお茶テンです。
当ブログを見ていただきありがとうございます。
頂いたコメントが非公開になっておりますが、
差しさわりの無い程度にお答えいたします。
鹿島川の害虫についてですが、
アブは河原にあまり居ません。
ブユは普通にいます。
それよりこれからはスズメバチに注意でしょうか。
また虫より自然動物の方に注意が必要かとも思います。
大町周辺つまり北安中部漁協の管轄となりますが、鹿島川のほかに
高瀬川本流、籠川、乳川などがあります。
それぞれまったく違った魅力のある川です。
ポイントなどの詳細につきましてはココでは控させてください。
なお、リンクしております当方も会員である北の安曇野渓流会に問い合わせ頂くと、
よろしいかと思います。
では、良い釣りが出来ますように。
【2012/08/01 22:41】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

お茶テンさん
ありがとうございました
【2012/08/02 20:15】 URL | osugichan #- [ 編集]

内容てんこ盛りな釣行記ですね!
オイラも蒲田川へ行きたかったけど…家族サービスを優先しました(泣)
【2012/08/06 07:44】 URL | カリメロ #- [ 編集]

おお!みんなすばらしい行動力と釣り力ですな(^^)(^^)(^^)。そのときは・・・運転手、高松でのんだくれてました(汗)。さてさて、われらも暴れることにしまぁ~~す(^_-)。
【2012/08/06 20:07】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

カリメロさん、なんか無闇にはしごを繰り返したような釣行になりました。
夏の蒲田川結構いいですよ。
運転酒様、出張お疲れ様です。高松で雌伏の時でしたか。
【2012/08/07 06:43】 URL | Gの男 #- [ 編集]

夏の蒲田川!しゅてきだな!!わが王国のテリトリーにいれますぜ、来年こそ年券じゃい!(^^)!。
【2012/08/07 18:57】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/216-b44ce3c7