お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





鹿島川釣行記
P8250021_R.jpg
厳しい残暑の中、25日(土)に長野県大町市の鹿島川に行ってきました。
毎年恒例の倉上さん軍団主催の「鹿島川BBQ」がメインなんですが、、
午後に開催される私も会員である北の安曇野渓流会主催の「テンカラミーティング」
に参加するのも目的のひとつなんであります。
もちろん釣りもしたいわけですんで、
スケジュール的にはちょっとタイトなんじゃ・・・?
まあ、そんなわけで遅れて参加した私はちょっと遅めのスタートで
鹿島川のいつもの河原からスタート。
P8250019_R.jpg
寝不足もあってかアタマがクラクラしてきますが、
強烈な日が差す前に釣りを始めなければ・・・。
P8250020_R.jpg
朝にしてはなぜか水温高め。もしや出るかも?と少し期待も。
P8250016_R.jpg
出たあ!アレ? 
ってバケモンじゃないんですが、なんだよブラウンじゃん。
チッ!いい引きなんで期待してたのに・・。
30cm未満のコイツらがあと3匹ほど出たけど、
面倒なんで写真省略。
しっかし鹿島川の名物になってしまいそうなくらいにブラウンが出ますが、
いい加減なんとかしないとマズいんじゃないでしょうか?

P8250022_R.jpg
強烈な日差しを受けながらやっと出たイワナはこんなサイズでした。
もうこの川にはこんなサイズしか出ないの?
いいえ!前日に現地入りされてた世田谷Aさんは
CA3E0021_R.jpg
うひゃあ!40cmアップだそうです。すんごいですね。

そんなわけで小さいイワナが釣れたところで、
ちょっと早めの昼の準備に取り掛かります。
P8250024_R.jpg
P8250023_R.jpg
P8250026_R.jpg
肉、肉、ステーキ肉。旨そうな匂いが。。。
P8250027_R.jpg
焼けたんで、切りわけてるところ。
あれ?どんな味だったけ?って、俺食い逃してます。
シクシク・・・。
P8250029_R.jpg
こっちはジンギスカン鍋。
今度こそは逃がすかとタラフク喰ったぞ。
げふっ!すでにちとニンニクくさいっす。

P8250031_R.jpg
デザートは川で冷やしたスイカ。んまいぜ。ワイルドだぜ。

P8250030_R.jpg
そして暫しマッタリと。

お片付けは後回しにして、北の安曇野渓流会のイベント会場にGO!
P8250032_R.jpg
P8250033_R.jpg
石垣会長の講演。暑い中ご苦労様です。
なぜ講演者には日除けがないの?
P8250034_R.jpg
石垣会長が先月に行ってこられたユタ州での
テンカラサミットの話しも聞けました。
あちらでは、数を釣るよりサイズに価値観があるそうです。
日本もそろそろ、そういった価値観を持った釣りをしないとダメですね。
つまりサイズやピンシャンな質をサカナに求めるなら、
サカナが川に残るようにしないとダメってことですね。
P8250035_R.jpg
北の安曇野渓流会では人工産卵場の造成を試みてます。

P8250036_R.jpg
P8250037_R.jpg
イベント会場である高瀬川上流の葛温泉下の渓相。
ダム下(正確にはダムとダムの間)なので水質はそれなりですが
変化に富んだ渓相で比較的釣りやすい場所でもあります。
せめてココをモデルにしてサカナを増やしていければよいのですが。

以上で今回の釣行の目的はすべて達しましたが、
夕まずめの釣りもちょっと期待です。
私は午前に入った同じ鹿島川の更に上流部を攻めたのですが
ポイントも少なくサカナっ気もまったく感じられなく
失敗に終わりました。
ちょっと残念でしたけど、隣を流れる籠川に入った人たちは
それなりに釣れたそうです。
釣って食べてと、終わってみればやっぱり今年も楽しい
釣行会でした。(すっげえ疲れたけど)
倉上さんをはじめ、皆さん大変お世話になりました。

ではまた。












この記事に対するコメント
おつかれさまでした♪いいじゃんかさ、釣れているよ(^^)。ブラウン、釣ったことないので期待しちゃうな!
なぬなぬ!40cmイワナさんとな(*_*)。ひよっとして、釣ったの坊主Aさんかな?とってもスバラシイ魚体です(^^)。
【2012/08/27 08:30】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

おはようございます。
専属運転酒さん。
ご無沙汰しちゃってます。
ハイそうです。
こんなに釣っても
ボウズAさんなんであります。
ブラウンなんかいいから
カラフルさんと一緒に
日本産のすげえ奴をぜひ釣りあげてくださいね。
んでは。
【2012/08/27 08:41】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

おつかれちゃんでした!
オイラ、イブニングは横浜のS木さんとお茶テンが入った少し下流の畑前からやりましたが…生命反応無しでした(泣)

オイラのブログは写真は殆どありません…が…UPはもう少しお待ち下さい。
【2012/08/27 20:36】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさ~ん!どうもですう。(^^)/
お疲れ様でした。
ボクは朝からお疲れモードで
テンカラ談義にあまり入れなくて、
ごめんなさいね。
イブニングは惨敗だったんですね。
どうゆわけか夕方は濁りも消えてて、
水温も下がってましたね。
ソレが原因だったということにしましょう。
【2012/08/27 22:09】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

お茶テンさん、今回もハードスケジュールお疲れ様です。泊まりでもこの時期は身体にキツいので日帰りでは尚更ですね。 こちらからのレポート今しばらくです。
【2012/08/28 07:30】 URL | Gの男 #- [ 編集]

Gの男さん
どうもどうも。
今回もお世話になっちゃいました。
食材の調達もご苦労様でした。
いや~ほんとマジで、
楽しいけどその反動で疲れもハンパでは
ありませんな。なのにご老体(ダレとはいわんが)
のあのパワーには感服しちゃいますね。
では。
【2012/08/28 23:12】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/219-e76985bb



