お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


テンカラファンの集い (Gの男@長野)
開会式_R
ここのところ、秋の紅葉のシーズンの恒例となった東京トラウトカントリーでの「テンカラファンの集い」
に参加してきました。
長野の方から他に参加者がいなかったのと「テンカラ涅槃仏」こと坊主Aさんがオートバイで
参加するとのことなのでこちらも紅葉ツーリングと受けて立ちました。
朝6時前に出発ですが、今朝はまた一段と寒い・・。
玄関の温度計はちょうど0℃です。
秋のツーリングもかねて_R
出発時の気温_R
途中の中央道原村付近は紅葉が見事です。ついでに霜で真っ白です。
原村PA_R
原村PA2_R
富士山♪_R

甲府まで来るとかなり暖かな感じになり、圏央道日の出ICを降りる頃には防寒着が暑いくらいに・・
TTCの入り口まで来るとからふる王国、運転酒さんが案内に立っておられました。
ご苦労様です。坊主Aさん、M田さんも駐車場でお待ちです。
ここでうっかり話し込んでしまい会場内ではすでに開会式が始まっておりました。
ちょうどTTC支配人の堀江渓愚さんの挨拶中です。病気療養中を押しての車イスでの挨拶でしたが
以前どおりの流れるような渓愚節はまだまだ健在でうれしくなります。 
その後はなんと車イスで河原に降りてのデモンストレーションです。これにはびっくりですが竿裁きはさすがで早々と魚を釣り上げられておりました。
渓愚さん_R
車いすで!_R
釣ります_R
しっかり_R
結果も_R
 
次は大王閣下 石垣先生の講習会が続きます。
今回は12月発売の新竿「渓流テンカラZL」を使っての講習です。
早速試し振り会です。10回振ると自動的にご成約だそうです。TTCの出口にはシマノの販売員さんが
すでに注文書をそろえて待ち構えてるとかいないとか(笑)
大王講習_R
水面下の~_R
 
まぁ、もとより購入予定ですので心置きなく振ってみます。竿がものすごく仕事をしてくれる感じです。
逆に力むとおつりが来るかなって感じです。おそらくすぐになれて来ると思います。
昼食を挟んで鬼師匠、榊原さんの講習です。
竿の握り方、キャストのコツポイント選定、流し方と順を追った丁寧な講義です。
いくら時間があっても足りなくなる熱の入った講習でした。
鬼塾inTTC_R
dc110429_R.jpg

今回は竿以外にも大王閣下、鬼師匠ともに新しい試作ラインを持ち込んでおられました。
どちらも今までのフロロカーボンのイメージを覆すしなやかさと視認性があります。
あと、参加予定であった瀬畑さん、下田さんは残念ながら不参加でした。
お二方の実釣はなかなかお目にかかれないので、次回に期待です。
鬼師匠の講習会の後はしばし自由時間となり若干竿を出す事が出来ましたが、
さすがにトラウマカントリー、普通の流し方ではなかなか
口を使ってくれません。いろんな沈む奴を駆使して何とか型を見ることが出来ました。
そして日差しが肌寒くなった15時過ぎに恒例のじゃんけん大会、
今回も倉上軍団長が幅広いネットワークを駆使して提供して貰った景品が並びます。
最後は、病院に戻る堀江さんをお見送りして1日目閉会となりました。
今回はとにかく堀江さんに久しぶりに出会えたことが何よりの「テンカラファンの集い」でありました。

カリメロさんの42センチ虹_R
!?
じつは今回イベントに参加しなかった長野組2名 M島君、カリメロさんは
犀川殖産漁協エリアで名物モンスターレインボウを狙って一日河原に刺さっていたとのことです。
カリメロさん曰く「釣れたら交通事故みたいなモン」という場所ですが昼過ぎに42センチの
ヒレピンレインボウの画像がカリメロさんから届き ました。 
うーむ、やるなぁ。ちなみにM島君は1
バラシのゼロキャッチだそうでありました。

おわり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
出会い頭の衝突で釣れてしまった虹鱒までアップしていただき恐縮です!

Gの男さんが日帰りなら相乗り参加も有りだったかなぁ~なんて思ってましたが、当日M島さんから状況を伺い納得(笑)
新竿よりも視認性のよいフロロラインが気になりますねぇ~
【2012/11/06 12:34】 URL | カリメロ #- [ 編集]

うわっ バイクで行ったんですね。
さぞ疲れましたでしょうに。
ほんとご苦労様でした。(^ー^)
カリメロさんは遥か山の向こう側で
大きな虹に遭遇されてたんですね。
(^ー^)
【2012/11/06 17:33】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

テンカラファンの集い
Gの男さま

遠路はるばるしかもバイクで(寒かったでしょ~)
お疲れ様でした。

やっぱりこういう機会は本当にありがたいですね。

またお会いできることを楽しみにしております。
【2012/11/06 22:34】 URL | バンビtomo #- [ 編集]

カリメロさん、ヒレピンで色もキレイで太い完璧なレインボーでしたね!こういうのを見ると本流ルアーやってみたくなっちゃいますね。危ない危ない ニューラインどれも進歩を感じさせてよかったですよ。
お茶テンさん、アップありがとうございます。堀江さんにも久し振りにお会いできて良かったです。
バンビtomoさん、そうですね。こういう皆さんとお会いできる機会は貴重ですよね。こちらの方からは石徹白遠いですし。 バイクは八ヶ岳を越えるまではさすがに堪えましたが奥多摩付近は逆に一番良い時期かも(^O^)
【2012/11/07 08:06】 URL | Gの男 #- [ 編集]

てことは・・・石徹白、凍結か?やばし!!あ!お味噌も凍るかなぁ~~?車内。
【2012/11/09 12:05】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転酒様。
お味噌は冷凍庫でも凍りませんのでご安心を。夏は保冷剤にもなります(笑)
安房トンネル付近はまず朝氷点下ですねぇ。でも雪が降らなければまず大丈夫かと。ちなみにワタシはスタッドレス交換はいつも11月末過ぎです。
【2012/11/10 10:10】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/228-a5df15b7



