お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


倉上軍団 小菅村忘年会の図(Gの男@長野)
取りあえずの1尾_R
先日の8,9の土日で倉上軍団の忘年会が小菅村「すずめのお宿」にて行われました。
朝10時集合だったのですが私、前日職場の忘年会が入り終電まで飲んでしまい、
朝の出発を一時間遅らせてもらってM島君のクルマで8時に塩尻を出発しました。
皆さんご承知の通り、崩落事故で先週から中央道が通行止めの関係で今回は
山梨県の塩山市から柳沢峠経由で青梅街道ルートで行くこととしました。
途中諏訪近辺で雪が多いと思ったら柳沢峠の両側はしっかり雪道になってしまっておりました。
国道411号_R
集合場所の小菅村FVではすでに皆さん、釣られております。
今日はほかにも一グループきておりましたが、そちらも全員テンカラ。
今日はテンカラ師の貸し切り状態になっておりました。
今回、吉田毛鉤会から参加のカラフルご夫妻も王妃様、早速竿をしならせております。
小菅フィッシィングビレッジ_R
dc121036_R.jpg
FV貸し切り状態_R
いい型ですね~_R
フィッシングビレッジで昼食_R
出撃!運転酒様♪_R

団長に伺うと、散発的にライズはあるもののなかなか厳しいようです。
よく見ると日当たりのよい場所では小さな羽虫が羽化している模様。
18番サイズくらいでしょうか? 
そこでなるべく日当たりがよくライズの多いところ、
竿抜けになりそうでかつライズのあるところを18~20番
のサイズで狙ったところそこそこ型が見られました。
最初のうちは誘っても反応しましたが、すれてくると何もせず流した方が食ってきたような気も。
またまた、ルースニングでも遊んでみましたが、さほどの釣果はでませんでした。
遅めの昼食に団長特製の大鍋おでんを頂いて、午後は見学程度にぶらついて
3時には早めに忘年会場の「すずめのお宿」に入りました。
今回は蕎麦打ち道具一式を持ち込み蕎麦を打つ手はずとなっているからです。
王妃様の蕎麦打ち_R
到着するとすでに今宵のメインのにぎり寿司と刺身担当のOさんとお仲間のTさんが
早くも仕込みの真っ最中でした。Oさんは現在寿司職人の修行中とのことで
Tさんは修行仲間とのことだそうです。 宿の蕎麦打ちキットの大荷物を持ち込み一風呂浴びる前に蕎麦打ち開始。 やはり、早上がりのカラフルご夫妻とHさんが見学ということでご一緒しました。まぁ、蕎麦打ちと言っても単純な二八蕎麦で田舎のおっさんの趣味程度ですので期待は禁物ですよ。
昨年はなんだかんだで一回も打ってなかったので、先週練習をかねて打ってみましたが惨憺たる状態でありました。とりあえず一枚うち上がったところで皆さんだんだん戻られてきたので、興味のある方に体験蕎麦打ち参加してもらいました。かわるがわる、水回し、のし、切りをしてもらいましたが結構盛り上がって楽しくできたと思います。そしてお待ちかねの夕食の時間。桟敷にはにぎり寿司、刺身、卵焼き、手作りベーコン、カラフルご夫妻の手作りスペアリブ、などなどあまりにも豪勢!寿司チームがまだ作業中でしたが暫定で乾杯です。そして、すべての料理がおいしい!ビールもうまい。信州の銘酒大信州のスパークリング濁り酒もまるでシャンパンのようでおしいい!文章では言い尽くせませんのでせめて画像で(笑)
宴も盛り上がってきたところでいよいよ蕎麦をゆでます。みんなでかわるがわる切った蕎麦も出てきてまたまた、盛り上がりです。結構食べた後ですが、なぜか蕎麦は入りますね。その後、団長提供の巨大な濃厚チーズケーキがでてこれも別腹。豪華です。実に楽しい忘年会となりました。
伸してます_R
王妃様伸し_R
王妃そば切り_R
dc121016_R.jpg
H沢さん蕎麦切り_R
まだかな~_R
Aさんも。_R
蕎麦っ喰い!_R
ウニですよ~_R
え~っ!_R
寿司、刺身、唐揚げなどなど・・_R
王妃様お手製の_R
王国スペアリブ!_R
恒例の景品です_R
実は日本酒暴発寸前、押さえてます。_R
長野組_R
別腹分、濃厚チーズケーキ_R

 翌日は昨日の上流、冬季釣り場で釣ることになっております。この日もよく冷え朝の村内の気温が-4℃程とか。この気温ではさらに厳しい釣りになりそう。とりあえず人の多い駐車スペース前は何を流してもほぼシカト。仕方がないので少しでも反応の良さそうなところを探して歩きます。今日も昨日にまして細かい羽虫が水面を流れてきます。毛鉤は20番以下をつけっぱなし。冬季釣り場最上流のあたりが比較的反応がよく、昼前に片手ほどの型を見られました。
冬期釣り場_R
冬期釣り場2_R
冬期釣り場中流_R
冬期釣り場上流_R
取りあえず来てくれた_R

昼食は昨日の残りのおでんと、カラフル王国特製スペアリブ、それとおでん汁に入れたうどんです。おでんうどんにスペアリブの煮込みダレを入れたら実に美味!カロリーは高そうですが。とにかく冷えた体にはありがたかったです。 お昼を過ぎるといよいよ風も強まり一段と冷えてきました。皆さん三々五々流れ解散です。我々も最後の片づけを手伝い、15時過ぎに冬季釣り場を後にしました。帰りは昨日の雪も溶け、18時前には松本まで帰り着きました。 そこで今回、厳冬期用の毛鉤が足りなかったM島君が上州屋に寄っていこう。と言うことになり松本IC近くの店に寄りました。 するとまだ発売前と聞いていた「渓流テンカラZL」がショーウインドウに入ってるじゃあありませんか!しかも定価の2割引の22,680円からさらに二割引とな!すぐに購入してしまいました。まだ店にはこの一本しかないとかで、M島君も予約しておりました。今回の予約も同じ値段でいけるとのこと。今回のは初回限定配荷分みたいです。
渓流テンカラ_R
渓流テンカラ2_R
これは来週末、管釣りで感触を試してみなくてはなりません。今から楽しみができました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ども。
写真てんこ盛りですね。
アップロードして貼り付けて・・・
いやはや忙しい。^^
忘年会、今年はやたらと豪華ですね。
いやはや羨ましいです。
【2012/12/12 18:40】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

すごい写真の数々・・・
もーちっとダイエットしなければなりませんのぉ~
あー、恥ずかしいわ(-_-;)
【2012/12/12 19:27】 URL | 王妃 #jnRiruIs [ 編集]

Gの男さん、参加のみなさん、お疲れ様でした。
二日間とも、風が強く寒い日でしたね。
写真を見ると釣りより、宴会のほうが多いですね。
みなさん、もっと釣りをしないと(笑)
本日12日に、渓流テンカラ38ZLが入荷した連絡があり、購入してきました。週末、ハーブの里に行ければ良いのですが。
【2012/12/12 20:57】 URL | M島 #- [ 編集]

お茶テンさん、アップありがとうございます。
今回は元々画像が多めのところに持ってきて
M島君からい~い感じの画像が送られてきたので
ついつい画像だらけになってしまいました。。
お手数おかけしました。 今回の料理は今までで
随一だったのではないでしょうか?あ、「かねやす」がありましたね。
 王妃様、今回はおいしいスペアリブごちそうさまでした、
そば打ち是非道具をそろえて初めてみてください。
 M島君、宴会の画像の方が多い? 当たり前です!
【2012/12/13 01:30】 URL | Gの男 #- [ 編集]

渓流テンカラをゲットですか!!
JSY佐久に入荷したら即ゲットしたいですね!?オイラの場合は会員向けハガキの割引も利用できればこれから年始にかけてが一番安く買えるし、初売り時に品切れじゃ泣けてくる…
ゲットできれば30日に使えるしね(笑)
【2012/12/13 08:05】 URL | カリメロ #- [ 編集]

Gの男さん、美味しいお蕎麦をありがとうございます。何か私ばかり食べていたようで反省しております。またこの場をお借りしまして、美味しいお寿司、お刺身を作って下さった、小O田さん、高Oさんにお礼申し上げます。鯖の握りをほとんど食べてしまったのも私です。カリメロさん、鹿島と忘年会の参加は必須ですよ!

しかし、ウニをかっ込んでいる方、迫力ですねえ(あっ、地雷が!)ナイスM島キャメラマン!お茶テンさんも来年は楽しみましょうね。
【2012/12/13 08:45】 URL | 坊主A #- [ 編集]

坊主Aさん
どうもです。
やっぱり坊主さんは、喰いまくったですか。(^^
なんか改めて写真拝見してますと、ゲップが出てきそう。胸焼けまでしてきました・・。(==;
新竿で盛り上がっているようですね。
使う道具が少ない釣りですので、新モデルの発売がモチベーションをアップしてくれてますね。
私にとっては資金が無いのでよけいにストレスが・・・。(;=;)
【2012/12/13 09:02】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

カリメロさん、 ゲットしちゃいました。最初は渋谷サンスイの3割引きを狙っていましたがそれより安くなっていたので買っちゃいました。M島君も注文して同じ価格でゲットしてました。結構早く入りましたよ。
坊主Aさん、暇潰しに地雷をプチプチしてたらいけません。いやいや、蕎麦打ちから茹でまで手伝っていただいてこちらこそ恐縮です。今度は手打ち蕎麦で富士山盛りですな。
【2012/12/13 23:49】 URL | Gの男 #- [ 編集]

われも購入済み!お、高性能地雷は大変ですよ~維持費がね(笑)。いやはやお世話になりました。来期も、よろぴこ♪です。

お茶テンさ~~ん♪ぜひ来春は一緒に釣りませう、というよりは飲みませう!!かな(大笑)。
【2012/12/14 10:10】 URL | 専属運転酒 #- [ 編集]

どうも!運転酒さん。
こちら妄想テンカラ師です。
わたし下戸ですが、それでもよろしいでしょうか。
ちなみにクリスマスプレゼント受付中です。
ちょうど新竿なんかが欲しいなと思ってたところなんですよ。いや~すみませんねえ。(^0^)
【2012/12/14 10:45】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

え・えぇぇ~!下戸とな!?びっくりもんもん(笑)。新竿1本しか買わなかったのね(汗)。本流テンカラなら、格安でプレゼントしまぁ~す(^^)。ま、ノンアルコールビールで安価な「焼き肉」を!坊主Aさんいれて新年会どう?わがK駅ですが^^;。えへへへ。
【2012/12/14 19:54】 URL | 専属運転酒 #- [ 編集]

運転酒様。 焼き肉食べたい~♪ 本流テンカラ格安で欲し~い
【2012/12/16 09:32】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/232-21b0e96d



