お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



寒中お見舞い申し上げます。
130118_0951~02
どうもお茶テンでございます。
すっかりご無沙汰しておりますが、みなさんお元気でしょうか。
テンカラからは半年ほど離れており、すでに禁断症状も出なくなり、
ボクもしや、克服しちゃったんでしょうか?
ま、あいかわらずのアホは治ってませんが、
先日所用のために東北は秋田の横手に行ってきました。
かまくら祭りでも有名(最近ではヤキソバらしいけど)ですが、
日本でも有数な豪雪地帯になるらしいですね。
真冬に電車でなら何度か行ってますが、
クルマは初めてだったんですよね・・・。
まあ、予想とおりすごい雪でした。
P1170026_R.jpg
P1170027_R.jpg
↑往路 東北自動車の岩手県側。雪少ないね。
P1170028_R.jpg
P1170029_R.jpg
↑秋田道に入ったところ。なんか雪も多くなって天気も怪しくなってきます・・・。
P1170030_R.jpg
P1170032_R.jpg
↑これからトンネルくぐれば奥羽山脈超えて秋田県です。
P1170033_R.jpg
P1170034_R.jpg
↑はい秋田県側です。案の定、アイスバーンです。
対面通行ですが反対車線は除雪した雪で見えませんがな。
P1170035_R.jpg
↑横手JCTから湯沢横手道に。横風受けて滑る。もう早く高速から降りたいよ と思った。
P1170037_R.jpg
↑十文字インターでやっと降りれた。
あれ?交差点の真ん中でクルマが放置されてる!?
なんかバンパーが落ちてますが?
なんだよ、さっそく事故に遭遇かい・・。
もう・・いや!
すでに帰りたくなってきたりします。

滞在中一晩で30cmくらい積もりました。
クルマを屋外に止めたならスタートするまでにはそれなりの覚悟は必要ですな。
P1170040_R.jpg
(↑これはパンクで一週間放置されているらしいクルマです)
3日間横手市に滞在しましたが、大雪、吹雪、低温(-5℃程度だけど)と雪国の辛さと怖さの
ほんの一部ですが経験することができました。

とはいっても街中ならスタッドレスタイヤでまず問題なく、
チェーンのお世話になることはなかったのが救いです。(もってないし)
それも早朝夜間と絶えず行われている除雪作業のお陰なのですが。
ほんと雪国における雪対策費用って膨大な予算を必要とするのだなと
実感してしまいました。
P1170038_R.jpg
↑除雪作業で片面通行です。

もちろん一般市民も大変ですよ。
週末は雪下ろしが必要なので、休むヒマがほとんどありません。
私も手伝いましたが、小一時間ほどでグロッキー。
慣れないこととはいえ、情けないな。
P1170039_R.jpg
県道から外れると除雪が間に合わないので、道路の境界線はどこ?
・・・わかりませんがな。(赤白のポールが境界線ですが)

『雪は難い、恨めしい ストレスだよ』 と聞かされてきましたが、
たった3日間でもその意味がほんの一部ではありますが
理解できる良い経験をしたような気がしております。

ではまた。


この記事に対するコメント
ほいな!おつかれでした遠征!。われは雪道運転は無理ですな。それこそ、おかかえ運転手の送り迎えしてもらわないとね(大汗)。東北へはGW移行に出張しませう♪釣れますぜ(^^)(^_^)(^^)。
【2013/01/22 18:41】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

お茶テンさん、遠路お疲れ様でした。無事のご帰還おめでとうございます。しかし、順を追って路面状況がイイ感じになっていくのは臨場感ありますね。さすがに雪国の除雪体勢はすばらしいです。うちの方は除雪はしても雪の置き場所がなかったりで結構交通には影響が出ます。  にしても一週間であの状況とはやはり住んでる方は大変ですね。これが東北人の粘り強さなの源なのでしょう。
 今季のテンカラ復帰、楽しみにしてます!
 
【2013/01/22 20:33】 URL | Gの男 #- [ 編集]

専属運転手さま
ご無沙汰してます。
雪道はホントに怖いです。でも慣れるとクセになりますよ。マジで。
Gの男さん、まったくもってそのとおりで、幹線道路の脇は雪の山です。それに伴い道幅はどんどん狭くなりますね。歩道なんて完全に無視したクルマ優先の社会がここには存在しているのでした。(--;
【2013/01/22 22:32】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

東北も日本海側は凄いですね!!
雪に多少は慣れているが、上田市は県内でも雪が少ない地域なので除雪は主要道路のみ(泣)脇道に入るとまだ圧雪路だったりします。

昔はわざわざ夜中に山へ行って雪路走行して遊んでましたが…
【2013/01/22 23:36】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん どうもです。
まだまだ寒い時期が続きますね。
雪はキライだけど逆に 楽しんじゃえ みたいな
気持ちを持つことも大切かもね。これをポジティブ思考って言うのかな?
ま、それも体が丈夫なうちだけだけど。
ひとりぼっちで生活している老人がほんと、多くなってきました。雪で閉ざされた町ではさらに深刻な問題なんですね。いまさらながらに実感してきました。ではまた。(^^)
【2013/01/24 08:42】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

東北人の粘り強さ、たしかに!!!よそのブログで自慢です。「王妃はエライなり」♪。青森と長野に住んでた運転手からすると、やっぱし青森のほうが大変かな・・・。長野は「明るい」印象がありますな。
【2013/01/24 18:05】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転酒様。
長野も北部地域以外は冬は晴天率がめちゃくちゃ高いですからね~。
東京と同じくらいしか降水量ないんじゃないですかね、実際のところ。 
ただ、その後が溶けないで困るんです。
【2013/01/26 19:20】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/236-4af046b0