お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



東北の春は・・・。
こんばんは、お茶テンです。
関東もすっかり春めいてきて、
春一番かと思ったらすでに何十番なの?と
連日のように強風で悩まされております。
つい先日も3月なのに夏日?だとか、
煙霧?なる聞き慣れない現象まで発生し大変だったようですね。
ようですね?とまるで他人事ですが、
実は私はそのころ秋田県に居たのでした。
P3090045_R.jpg
秋田県横手駅前。除雪の雪もだいぶ汚くなってきました。
横手の降雪もだいぶ大人しくなってきたようです。
除雪の山がハンパではありませんが、どこの道路もアスファルトが顔を出してました。
先月までの豪雪がうそのようで、もう春なのですね。
P3090046_R.jpg
天気は不安定で一日の間に晴れたりみぞれが降ったり、風が強くなったと思ったらあっと言う間に
地吹雪が始まり、視界が悪くて有料道路が封鎖になったりしてました。
P3100049_R.jpg
なんかむこうは視界悪いなあ?霧なのかなあ?とおもってたら、実は吹雪いたのですよ。
局地的に吹雪いてたりするので、私のようなよそ者はその都度びびるのでした・・。
P3100050_R.jpg
コンビニの駐車場も半分は雪の山にふさがれて。
P3100053_R.jpg
P3100052_R.jpg
P3100051_R.jpg
親戚の家の近所にあるスーパーマーケットの駐車場の前です。
大きな駐車場を除雪する度に積もった雪は電信柱と同じ高さで、まるで防波堤のようでした・・・。
P3090047_R.jpg
到着した日の横手駅前。
P3100055_R.jpg
その日の夕方。
P3110056_R.jpg
翌日の早朝。
3月とはいえ吹雪いた日は一夜でこんな感じに景色が変わるのです。
こんな感じが4月まで繰り返し続くのだそうです。
東北の冬将軍はしつこく、まるで「まだオメえらに春はやらねえぞ!」と言ってるよう。。。
東北秋田の春はま~だまだ遠いようですね。

ではまた。

この記事に対するコメント
いやはや凄し
う~~む・・・やはり東北の雪は手強いですね。運転手では無理かな?生活するの(汗)。でも、このような降雪があるからお魚さんが多いのかもしれませんね。
【2013/03/15 06:07】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

おはようございます 専属運転手さん。
わたしも引退したらココに住もうかと思ってましたが・・考えがちょっと甘かったようです。(--)
横手周辺もいよいよ、週末に解禁します。
が!雪庇がハンパではありませんので。
おそらく渓流には近づくことすら・・ムリ。(><)
【2013/03/15 08:39】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさん、東北通いお疲れ様です。残雪の(と言っていいのやら)迫力ものすごいですね。 雪一色でなくて日常の町の景色とのアンバランス感がまるで雪ではないものに街が襲われてる感じですねぇ。
【2013/03/16 10:37】 URL | Gの男 #- [ 編集]

こんばんは Gの男さん。
ウマイこと言いますね。
まさしくそんな感じが私もしてました。
山やスキー場での大雪ならなんとも思わないのですが、
町の中でこんなに降る雪って・・いったいこれはナニものなの?
そして雪国の人の苦労のほんの一部ですけど、わかったような気もしてます。
ps:ちょっとだけ川も見れたけど、雪庇で川幅半分しかないし、用水路はあふれそうなくらいの水量で、
本流はすでに増水してて怖いくらいでしたよ。(^^;

【2013/03/16 22:22】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/240-f88de13f