お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪

神流川釣行記(Gの男@長野)

土日の軍団主催の神流川の釣行会の日曜日の方にちょっと顔を出してきました。
長野からはカリメロさんが泊まりで参加されましたが、塩尻班は二人とも2日目の日曜日のみの参加でした。特に私は昼食までの釣りになりました。
いつもの集合場所の上野村ふれあい館では本谷の解禁が昨日だったこともあり、何かのイベントがあるかのような盛況ぶりでした。今回はC&R区間の役場前で泊まり組と合流しました。やはりフライマンを中心に釣り人は多いですが、混雑まではしていない様子。皆さん既に朝のラッシュ?を終えてからふる王国特製コーヒーでゆるりとしておられます。こちらもまずは一杯ごちそうになって一息入れてから釣り開始です。なんでも既に表層にはなかなか出てこないとのこと。まずは、伝承系の毛鉤で誘うと気まぐれなのが顔を出すようです。ならばと徹底して止め逆引きでの誘い釣り釣りです。魚影の濃い駐車場前よりも、下流の瀬から淵にかけての方が反応が良いようでした。昼にあがるまでの間で5本ほどのヤマメを出す事が出来ました。
見た感じさすがに放流魚主体でしたが。昼食は楽しみにしていたJAの直営の焼き肉屋さんが席待ち1時間とのことでやむなくふれあい館前の食堂ですいとん定食と相成りました。 昼食後役場前のポイントに戻るとなにやら活性が上がって盛んにライズが出始めた様子。後ろ髪を引かれながら帰路につきました。夕マヅメまでやった皆さんはどうだったんでしょう?大いに気になります。

この記事に対するコメント
どうも。
神流川釣行おつかれさんでした。
お天気よかったんですね。東京は強風が吹き荒れておりました。
神流川のヤマメはイケててスタイルもいいですね。
(^ー^)
【2013/04/15 09:14】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさん、アップありがとうございます。上野村でも日曜日は昼くらいから風が強まってきました。午前中は風も弱く穏やかで良かったです。プレッシャーが高いなかでもそれなりに魚が反応してくれたので楽しく釣れました。さすがは神流川です。
【2013/04/15 12:28】 URL | Gの男 #- [ 編集]

お疲れ様でした!
午後は橋付近に狙いを定めて釣りましたが、竿先にコツッと反応があるだけで掛からず…掛かってもバレるの連続(泣)
17時くらいから届かない対岸付近や流芯でもライズが盛んになるが…毛鉤には出ず(大泣) S藤さんいわく今日のあたり毛鉤は#16だったらしいのでサイズの問題か…?
GWにドライブ兼ねて焼き肉リベンジじゃ(笑)
【2013/04/15 20:31】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん
午後は厳しかったのですかぁ。
テンカラでライズをとるのは難しいと聞きましたが。
今度は夕マヅメまでやってみたいですね。
【2013/04/16 00:53】 URL | Gの男 #- [ 編集]

お疲れ様でした。
午前中はベイトタックルで、ルアー釣りをしていたので全然釣れていません。テンカラをしにきているのに何をやっているかな自分。昼食後はテンカラにきりかえましたが、1匹だけと厳しかった。焼き肉は、次回のたのしみで。
【2013/04/16 20:50】 URL | M島 #- [ 編集]

M島君、お疲れ様でした。
渓流のベイトリールのルアー借りて初めて投げてみましたがなかなか難しいね!
画像を見た坊主Aさん、このタックル見て感嘆してましたよ。
【2013/04/16 22:12】 URL | Gの男 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/243-adf99792