お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





遠山川釣行(Gの男@長野)
22遠山イワナ2_R
GW後半の3.4日に榊原さんを筆頭に鬼組の皆さんが、遠山川に集まるとの事なのでお邪魔してきました。


02遠山本谷 (1)_R
01入渓路_R
03橋の上で_R
04橋の上で (2)_R
今回はイタリアからあのフライフィッシングのナショナルチームの一員でニンフィングのスペシャリスト、弱冠25歳のウベルト君が来ておりました。ラテン系独特の陽気なお兄ちゃんて感じですが、釣り方は実に丁寧、特にニンフのアウトリガースタイル?なので釣り方はテンカラそっくりです。ただフライが枝スで2から3つ着いている点が面白い。
05ウベルト君_R
06世界の技_R
07結果も出します_R

初日はこのウベ君の釣りを見学しながら釣りましたが水温が低いらしくなかなか反応がありません。一回20センチほどのアマゴが釣れましたがタモ入れ失敗で画像なしです。 そろそろ上がる?という
時間になったとき鬼師匠がフライロッドを振っています。鬼塾ならぬニンフィングのウベ塾です。ところがさすが鬼師匠、ロッドを持った10分ほどの間に2尾のアマゴを上げました。
08鬼師匠が・・_R
09ニンフィングで釣りました!_R

夜は、鬼嫁さん特製のラム肉のダッチオーブン焼きを中心に手作りソーセージ、レバー燻製、山菜天ぷらパスタなど豪華メニューです。鬼組のみなさんほんとに料理上手です。私はただ座って頂くだけ。すんませんです。
10タラの芽の天ぷら_R
11ラム肉のダッチオーブン焼き_R
12ジューシ~_R
13外人さんには肉がよく似合う♪_R
14くらさん特製ソーセージ_R
15同じく特製レバー燻製_R
16僕も貰ったよ♪_R

翌日は日が高く上がって暖かくなってからみんなで遠山本谷上流に入ってみます。さすがに人気河川のGW、特に中京方面からの釣り人で賑わっています。ある程度様子を見たところで先に昼食にします。今回は鬼嫁さんこだわりの富士宮やきそばです。特に油カス入りでコクがあって美味しい。その後、二手に分かれて入渓、私はくらさんと下流側に入りましたが、そこの場所が良かった。
17本谷上流_R
18鬼嫁さん炒め中_R
19で、こうなった!_R
20Gの男釣れました_R
21遠山イワナ_R

入渓して程なく二人してお魚に恵まれました。うまく竿抜けだったようです。上流に入った鬼師匠とウベ君はダメだったようです。うん、やはり場所が良かった。 1時間少々釣り上がったところ一旦、ベースの小屋に戻ることななりました。わたしはここでお暇させて頂きました。爆釣ではなかったですがとても有意義で楽しい釣行会となりました。

おわり。

この記事に対するコメント
どうも おつかれさんでした。(^^)
レポートありがとうございます。
いいイワナが釣れましたねえ。
うらやましいです。(^^)
【2013/05/07 13:02】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

遠山川、県の南端で名前の如く遠い場所ですが、一度は訪れてみたい川です。

ナイスなイワナですね!
【2013/05/07 21:11】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お茶テンさん
アップありがとうございます。名物遠山幅広アマゴは釣れませんでしたが満足できました。お馴染みの天竜川水系の釣行お待ちしてます。
カリメロさん
確かにと~いです。・ こちらから高速利用で二時間ほどかかります。釣り人の車はみんな中京系ナンバーだし、県外に居るような雰囲気です。 けれどもスケールが大きくて迫力のある渓相です。ぜひ、一度お越しください。
【2013/05/07 22:49】 URL | Gの男 #- [ 編集]

お顔みれたからGOODですね。われらも急遽5月下旬の遠山川へ参戦してきます。一度は行きたいと思ってましたのでね。
【2013/05/08 06:29】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

うっ・・いつもの天竜川水系・・。(--)
去年今年とお彼岸まですっぽかしてしまった、バチあたりなお茶テンです。
皆さんのブログを拝見するに、それぞれが充実した連休をお過ごしになったようですね。(^^)
春山登山では遭難などの暗いニュースが相次いでます。渓流では雪シロ増水などもあると思いますので、皆さん安全第一で行きましょうね。
あ、Gの男さんは くまもん に注意でしたっけ?
ではまた。
【2013/05/08 08:47】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

運転手様
ありがとうございます。5月の鬼塾いらっしゃいますか!私もどちらか1日顔出そうかなぁ。
【2013/05/08 09:10】 URL | Gの男 #- [ 編集]

おいでませ♪鬼塾@5月・・・オチャケ持参するからさ(大笑)。
そうそう、お茶テンさぁ~~ん!始動開始してくらはいね!えいえいお~♪
【2013/05/08 19:41】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転手様
単日でもワンコ・ 連れてければいいなあ。ようやく頂いたバリケンに入るようになりましたから。
【2013/05/08 22:46】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/247-489325ca



