お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪

蒲田川釣行 プラスおまけ?(Gの男@長野)
初日ヤマメ_R

この連休に行われた倉上団長主催の蒲田川釣行行ってきました。

軍団長野組から私とカリメロさん、M島君の3名が参加しました。
私とカリメロさんが土日参加、M島君が日月で参加です。
関東からは軍団大番頭S木さん、静岡H沢さん、愛知方面からMさんWさん
の参加でした。川は先週の豪雨の影響で若干水高め、濁り無しで悪くない感じでした。
ただ、連休だけあってどこに入ってもフライマンフライマンフライマン・・・
二日間で釣った魚より見かけたフライマンの方が圧倒的に多い状況でした。
5,6月からの好調からしてみると徐々に厳しくなってきているようですが
おそらくこの連休でトドメを出されたのでは、と思った次第。
なかなか厳しいながら皆さんそれぞれ良型を見ることが出来たようです。
CR区間_R
初日ニジマス_R

エサ釣りから今回テンカラ初めてというWさん、26センチの良型イワナを
キャッチ出来たそうです。蒲田初めてのカリメロさんも初日そうそうに35オーバー?
のダイナミックな尺上虹ゲットとのことで他にヤマメの良型もかかっていたとのこと。
落ち込み狙い!カリメロさん_R
カリメロさん_R
大物とファイト中、凄い竿の曲がり!_R

私も初日、2日目とそこそこ良型を手にすることが出来ました。特に2日目は水が高くて
竿抜けになっていたと思われる場所に侵入することが出来、ちょっと良い思いをさせて頂きました。

神坂堰堤付近_R
チビヤマメ_R
尺上レインボウ、太い!_R
2日目ヤマメ_R
謎の無斑魚_R
2日目ヤマメ2_R
2日目ヤマメ3_R
こんな感じで釣れました_R
2日目ポイント _R

ただ今回気になって点は本来は放流していないと聞いていたニジマスが多数、しかも良型、が
まだまだかなり釣れたと事、銀ピカの謎のトラウトが(10センチから15センチ程度)が大量に
釣れたこと(なんでもホウライ鱒との噂が)。途中の漁協の監視員の方によるとニジマスは
観光協会の方で昨年から放流しているとのこと。 ニジマス自体は美形のピレピンの良型ですが
自然繁殖のC&Rという建前上は如何な物か?と言う感じですかね。

それと、この一週間前に地元の仲間で山梨の瑞籬山に登ってきたのでドサクサで送ります。
標高2200Mちょっとのあまり高くない山との事ですが、アップダウンが厳しく、ガレ場も続き
また、山頂部分の圧倒的な高度感がなかなか印象深い山でした。そして疲れました。
瑞籬山_R
桃太郎岩_R
あそこに登る人もいる!_R
ガレ場_R
山頂_R
山頂2_R
山頂3_R

おわり。

この記事に対するコメント
どうもです。(^^)
蒲田川釣行お疲れさんでした。
なんだかんだ言っても結構釣れてよかったじゃないですか。
雲がふもとまで垂れ下がってて
結構標高がありそうですね。
1000mくらいあるんでしょうか。
確かにわたしも、ニジマスはちょっと・・・と思います。
釣れたらやはり少し残念な気持ちも混ざって・・・複雑ですよね?
瑞籬山は、ガレてておっかないですね。
しかもロープ無しですか・・・。怖いっす。
【2013/07/16 17:38】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

今回の竿頭はGの男さんですね!!
例の超軟調竿…場所と魚のサイズを選んで使わないとエライ目に合いますね(泣)

初の蒲田川でしたが、個人的には初日朝の左側の流れが渓流っぽくて好きでした。また今回は、意外と近い(100Km圏内)こともわかりました!
行きはナビ通りに運転しましたが、安房峠を抜けてすぐ右折し温泉街を走らされました(泣)

あのチビヤマメが来年成長しアベレージサイズになれば楽しめそうですが、やはり虹鱒(ホウライ鱒)は………
【2013/07/16 22:58】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お茶テンさん。アップありがとうございます。
ちょっと水高めの感じはありましたが、逆に
川底のぬめりなどがなくなっていて良い感じでしたね。
今までの貧果が多かった軍団の蒲田釣行会とすればまずまずの釣果だったと思います。
そちらからはちょっと遠いですが、時間的には鹿島プラスαくらいの
時間で来れると思いますのでよければ是非。
 カリメロさん、 お疲れ様でした。 今回は増水から
減水のあのタイミングであったので良い感じに竿抜け
ポイントになっていたんでしょう。
あの左側の分流帯、流れに粘りがあってとっても良い感じですね。
それなりのサイズのヤマメ、イワナが付いていたら、更に良いのですけどもね。
【2013/07/17 08:50】 URL | Gの男 #- [ 編集]

どうにもこうにも・・・参加しなかったときに・・・皆さん釣ってるのよね>グヤジイなり!

からふる王国は天誅殺に入ったかな(汗)

なにはなくても釣れてますので「おめおめ~♪」
【2013/07/17 17:30】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転手様、 どうもです。
今回はもともと参加のご予定だったとのこと。
お会いできずに残念でした。残念と言えば王妃の
豚肉の塩麹漬け、まだご相伴に預かれずに残念です。
可能ならZKにでも飛んできまする。
 蒲田、シーズンが進むほどに厳しくなってる感じです。
そろそろ北安エリアに狙いを替えようかと思います。
【2013/07/17 20:41】 URL | Gの男 #- [ 編集]

お疲れ様でした。
あの場所、良い竿抜けポイントでしたね。自分も夕マヅメの時、ルアーでやりましたがなかなか反応が良かったですよ。サイズの良いヤマメが釣れました。バラシが多かったですが、短い時間のわりにサイズの良いヤマメがバイトしてきました。全部とはいきませんが、半分はキャッチ出来ていれば良かったのですが。テンカラもまだまだですがルアーもまだまだですな。
【2013/07/17 20:56】 URL | M島 #- [ 編集]

M島君 お疲れさまでした。 やはり出ましたか。テンカラにしろルアーにしろ渓流であれだけ反応すると楽しいですねぇ。
【2013/07/18 01:00】 URL | Gの男 #- [ 編集]

豚肉の塩麹漬け
わん!運転手だよ~ん。
今週末はZK乱入予定だけどさ、炭で「豚肉の塩麹漬け」できる場所があるかどうか不明なので、ごく感嘆(簡単)なご飯にします。

まだまだチャンスはたくさんありますので、ご心配なく(大笑)にゃ!!
【2013/07/25 09:23】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転手様
了解です。 こちらはスイカでも持っていこうと思ってますが天気がイマイチみたいですねぇ。
【2013/07/27 08:24】 URL | Gの男 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/254-ae0f36e3