お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週は籠川 (Gの男@長野)

先週の鹿島調査に続いて今週は朝の2時間ほどですが籠川の様子を見てきました。
入渓点は最近入ることが多い上流部です。M島君の報告にもある通り、水量は多めのようでしたがさすがに一週間経つので徒渉ポイントは限られますが釣り的には良い感じでした。水温は11℃でさすがに上流に雪渓があるだけに低めですが濁りもなく釣れそうな雰囲気はあります。・・・が、スジ、タルミ、岩陰、といつも出てくるポイントを探っても音沙汰無し。
130811-061856_R.jpg
130811-070337_R.jpg
いよいよ、坊主か! って時にようやく流れ脇の小さいプールからいかにも放流っぽい20センチ弱のイワナが出てくれました。その後も上流の堰堤の脱渓ポイントまで音無でした。
130811-073958_R.jpg
ちょうど川から上がって林道を歩き始めたときに漁協の監視員の方が見えて状況について色々話したところ、最近はこの場所は釣り人が増えて魚が大幅に減ったとのこと。残念。また別の場所で調査ですなぁ。ところで、先週から話に出ている鹿島川の入渓ポイントの橋が流されたという件、帰りに寄ってみてみました。 確かに、ごっそり流されて川になっております。今まで、土管に土砂をかぶせただけかと思っていましたが、コンクリートで固めてあったみたいですね。
130811-085027_R.jpg
これの修復はちょっと時間がかかりそうな・・・。

この記事に対するコメント
どんも!
いつもレポートありがとうございます。(^^)
今季はハイペースですね。
しかも オデコなしだし。
【2013/08/12 17:32】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさん
早速のアップありがとうございます。
今年は一番の次期に蒲田ばかり行っていて
北安管轄に行けなかったのでその帳尻合わせ、
というか例会前の一夜漬け状態ですなぁ。
そんなで今年は年券も買いそびれてしまったのですが
結局年券の方がお得になっちゃいそうです。
 ※温泉郷前の辺の鹿島川、段々水量が減ってきました。
 いまいち不安です。
【2013/08/12 19:56】 URL | Gの男 #- [ 編集]

釣査お疲れ様でした。
まだ水温11℃とは…早朝よりイブニングかな?

それにしてもBBQ会場入口はえらいことになっとりますな!!
【2013/08/13 05:17】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん
鹿島は、段々厳しくなるかもしれませんが、籠は安定している感じですね。
魚影はどちらとも言えないですが。
広場の入り口の流れに25センチ前後のイワナがうろついて居ましたよ。
【2013/08/13 08:49】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/257-a76d3cee