お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪

川上村釣行(Gの男@長野)

去る、9月の3連休の中日、22日にからふる王国さんのお誘いを頂き、
千曲川上流、川上村の金峰山川に行って参りました。

先日、都内で坊主Aさんと一緒にからふる王国の領内、K円寺で一緒に飲んだときにお誘いただきました。当日は早朝5時30分に野辺山駅集合です。天気と、場所が良いので久しぶりにバイクで出撃です。ちょっと早めの4時50分ほどに到着しましたが、さすが標高が高いだけあって寒い!時間まで近くのコンビニでおでんなどいただいて身体を温めました。
今回の参加者は長野県内からカリメロさん東京からきょ→じさん、からふる王国さんです。定刻で皆さんと落ち合って(からふる王妃は食事の用意で宿にて待機中)現場に向かいます。入渓点では早くもフライマン、とおぼしき皆さんがどんどん入渓点に向かって歩いていきます。まるで管釣りにでも来ているみたいです。さすがフライマンのメッカ、千曲川水系!そこでからふる運転酒さんの案内で人が少ないと思われる、下流部からの入渓となりました。先日の台風の影響か水量は若干多い様子ですが濁りはありません。ところが!河原の道ばたに信州人の大好物ジコボウ(ハナイグチ(キノコ)の地方名)が雑草の如く生えているではありませんか。
そのままモード切替で私だけキノコ狩りに(笑)廻りに結構キャンパーとか人がいるんですが、採らないんですね?小一時間でスーパー袋2袋ほど取れたので改めて、川に入り皆さんの後を追います。 これで魚もビシッと釣れれば良かったのですがこちらは厳しい!集合時間の少し前にようやく坊主逃れの1尾を上げることが出来ました。20センチ弱の小振りですが紫色の濃いキレイなイワナでした。昼食は一旦川からあがり、からふる王国さんの借りて頂いたリゾートマンション!!で王妃の手作りランチです。ボリューム一杯のペペロンチーノであります。 ところがここで乾杯してしまったのが命取り、気がついたらお昼寝してお風呂に入ってそのまま夜の宴会モードに突入とあいなりました。(笑)王妃特製のおでん、肉じゃが、エビチリ、麻婆豆腐 その他諸々と続きます。みんな美味しいのですが、麻婆豆腐が一押しでありました。ほんとはこの日は日帰りの予定でしたが、結局お泊まりになってしまいました。翌日は昨日採ったキノコをキノコ汁にしてまたまた王妃特製の豪華朝食でガッツリです。いやぁ、全く釣りに来たことを忘れてますな・・・9時30分ほどに記念撮影をして解散しました。
からふる王国さん、今回は何から何までお世話になりました。カリメロさん、きょ→じさんお疲れ様でした。皆さんありがとうございました。

この記事に対するコメント
どうもです。
レポートありがとうございます。
ファイナルは千曲でしたか。(^^)
釣りはさておいて、旨そうですね。(^^;
【2013/09/30 22:18】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさん、レポート遅くなりました。
とっても楽しい、きのこ狩りとお食事ありでありました(笑)
実はこれが締めではなく・・・・
再度送ります。
【2013/09/30 23:09】 URL | Gの男 #- [ 編集]

メインは釣りのはずが宴会でしたね(大笑)
まぁ楽しかったのでGood!!
【2013/10/01 05:38】 URL | カリメロ #- [ 編集]

そうそう、楽しかったので結果オーライですな 真面目に釣らんかい! と叱られそうではありますが…
【2013/10/01 18:19】 URL | Gの男 #- [ 編集]

たしかに、まじめに釣らなかったですな♪

来期は・・・ガンバルぞい!!!
【2013/10/06 20:34】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転手様
遠山本谷よりも深く反省・・・
しないだろうなぁ、きっと。
【2013/10/07 20:16】 URL | Gの男 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/259-65b87db2