お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





これがほんとのシメ釣行(Gの男@長野)
130929-072823-イワナ1_R
今期の最終は本来の地元河川奈良井川でシメしようと思い29日の早朝2時間ほど竿を振ってきました。

ここのところ、よそにばかり釣りに行くことが増えてしまい、この川の年券の料金負けをしてしまう状態。
そんななので最後くらいは地元でと思った次第。せっかくなので禁漁区になっている最上流部のすぐしたのポイントでやってみました。このあたりは禁漁区設定される以前の5年ほど前までは良く来ていたのですがここのところご無沙汰でした。車道から土手を降りるだけなので入渓とっても簡単です。降りてみると、ここも先の台風の影響でかなりの出水があった模様、とんでもなく高い位置まで水の後があり、大小の河畔林が散乱しております。
130929-063515-奈良井川上流部_R

ただ濁りはなく、水量も良い感じです。朝のうちは気温も低くあまり釣れる感じがなかったのですが、1時間ほどたった頃、これぞイワナポイントと言いたくなる岩陰から20センチクラスが来てくれました。エゴのほんとに奥の奥でした。ここのイワナも先日の金峰山のイワナと似た感じの紫掛かった色の濃いキレイなイワナです。 その後、1時間ほどの間に25センチ、20センチ弱の2尾を追加しました。どちらも岩のキワキワぎりぎりで喰ってきました。
130929-073229-イワナ1の出たエゴ_R
130929-082247-イワナ3の出た大岩際_R
130929-082152-イワナ3_R
130929-080040-イワナ2の出た落ち込み石裏_R
130929-075926-イワナ2_R

この日の日中は用事があったので3尾目を掛けたところで脱渓しました。このあたりは以外と人が入っており、魚を抜いていくのでいつもシーズン終了間際はなかなか厳しいところなのですが、シーズン最後の釣果に取りあえず満足であります。さて、いよいよ海のシーズンの開始ですかね。

この記事に対するコメント
こっちが本当のラストでしたか。(^^)
タイトルを メシ釣行 と読んでしまい、
また喰いまくったのか!?
と勘違いしてしまいました。(^^;
私も奈良井川はすっかりご無沙汰してます。
たしかにかなり暴れた後が残っているようですね。
イワナたちの生命力ってホントにすごいと思います。
ではまた。(^^)

【2013/10/01 22:25】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

ラストは奈良井川でしたか!!釣果にも恵まれて(笑)

秋の海と言えば…青物っすかね!?
【2013/10/02 05:09】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お茶テンさん、たしかに前回のはまごう事なきメシ釣行でしたな 今回のイワナはひょっとするとすぐ上の禁漁エリアから大水で落とされて来たのかもしれませんね。 カリメロさん、久々でしたが納得いく〆ができました。・ 海は青物か、カワハギの沖釣りですね。
お茶テンさん、今年はカワハギ行けそうですかぁ?
【2013/10/02 19:36】 URL | Gの男 #- [ 編集]

海釣りも行きたいんですがねえ。
今季も釣りはムリっぽいです。
ごめんね。(;ー;)
【2013/10/02 22:21】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/260-8948c846



