お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



信州冬の行事 (Gの男@長野)
今年は久々に冬らしい寒さが続きますね。
今年も例年の信州の三九郎祭りと近くの牛伏寺の厄除け祭りの様子を送ります。
140105-101249-御柱_R

140105-095530-御柱飾り付け_R
140105-103155-三九郎_R
毎年送ってますが三九郎は他の地域でどんど焼きとか言われている行事と一緒で、正月のしめ飾りや門松昨年中のお札、お守りなどを焼いてその火で繭玉と言われる団子を焼いて食べて新年の健康などを祈願する行事です。
今年は一月五日に三九郎、御柱を建てて翌週の一二日の日に燃やしました。
140112-101810-点火_R
140112-102845-三九郎焼き_R
140112-104211-団子を焼いて_R
140112-163307-大渋滞_R

で、今年も例年の如くその日の午後に牛伏寺までお参りして、鐘をついて来ました。
寒い中大勢の人がお参りに来ておりました。
140112-170534-牛伏寺_R
140112-170732-境内_R
140112-171754-本堂_R
140112-171955-鐘突堂_R
140112-173211-寒い_R
おわり。

この記事に対するコメント
どうもです。^^
三九郎にどんど焼き、もうそんな時期になりましたか。月日が経つのは早いものですね。
そんだけ自分も年を重ねてるわけですが。。。
今年は正月から良いお天気が続いてますが確かに寒いですねえ。(><)
どんど焼きの右側の炎が、なんとなく竜のお姿に見えます。縁起が良いそうですから、きっと良いことがありますよ。(^0^)v


【2014/01/14 22:56】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

オイラは、どんど焼きって行事に参加した経験がありません。
勿論、道祖神も(泣)
【2014/01/15 12:25】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お茶テンさん、どーもです。龍ですか、そういわれるとそんなような気もしてきました。ありがたや、ありがたや。
カリメロさん、 三九郎は昔は子供の行事だったとのことですが子供が少ない今日ではすっかり地区総出の行事になってしまいました。
【2014/01/15 23:43】 URL | Gの男 #- [ 編集]

あかぁ~~ん!凍結してるやないかいな(T_T)

じぇったい行けないな、6月になったらね(^_^)v
【2014/01/17 23:33】 URL | 専属運転手 #- [ 編集]

運転酒様、コメありがとうございます。
お寺さんには渋滞するので4㎞ほど歩いて行ってきました。メリットはなんと言っても沢山の出店で買い食いしながら身体が温まるものを飲みのみ行けることです♪ これが楽しみ~
 今年は東京も奥多摩方面も雪が降りそうな予報が続きますね。お気を付けて。
【2014/01/18 18:54】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/267-dd064efb