お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



秋の信州便りダイジェスト
①燻製編
この秋から始めた燻製作りですが最初使っていたホームセンター購入の小型スモー
カーですが温度調整が難しいので
肉隊長のAさんのご指導の下大型の手づくり燻製機を造ってみました。ひっさびさの
大工仕事ですが何となく完成したような。
使ってみると温度が上がりすぎることもなく温度管理がやりやすいですね。安定して
るので煙を掛けたままちょっと裏山にセローワールド
を体感しにいったり。完成も今までより柔らかく仕上がるようになりました。
140920-204300_R.jpg
141019-115200_R.jpg
141019-135100_R.jpg
141025-130000_R.jpg
141025-194100_R.jpg

②カワハギ釣り編
ここのところの秋の恒例行事になった感があるカワハギ釣りですが今年もダンディ氏
といってきました。今回はいつもの三浦半島の釣り船が
まだ始めていないとのことなので湘南にある別の船宿にしました。こちらは開通した
圏央道もあって思いの外早く到着しました。
船もかなり大型で余裕のある感じです で釣果の方はといいますと、なかなか厳しく
カワハギ6 カサゴ1でした。ダンディ氏は午前中絶好調で
あわや竿頭!と思っていたtころ午後に船酔いにやられてしまいダウンです、残念。
 釣果は今回も刺身の胆和え、味噌汁などにして食しました。
141026-063900_R.jpg
141026-072300_R.jpg
141026-200700_R.jpg

③ツーリング編
 天気予報の怪しかった11月の三連休の最終日、地元の仲間と南信州に紅葉狩ツー
リングに行ってきました。
大田切川の川沿いのマルスウイスキーの工場見学、明治亭のソースカツ丼、小渋ダ
ム、地場ゼロポイントの分杭峠、なんかを
繋いで走って来ました。全体的に少し早かったような。
141103-143303_R.jpg
141103-141209_R.jpg
141103-135836_R.jpg
141025-155900_R.jpg

<番外編> 山梨 ぼんち食堂
 仕事で甲府に行く機会が多かったので、テラメシで有名なぼんち食堂による機会が
2回ほどありました。ここのラーメン大盛り、カツカレーはシャレに
ならん量なので手頃なカツ丼、肉丼を頂きました。味つけも美味しく、値段も800
円未満ととってもリーズナブルです。画像では大きく見えませんがラーメン用の丼に
ぎっちりてんこ盛りで出てきます。
 オマケ 高ボッチ山からの夕焼けと夜景  地区の運動会などなど
141015-135400_R.jpg
141015-133800_R.jpg
141004-180600_R.jpg
141004-174800_R.jpg
141012-091100_R.jpg

この記事に対するコメント
どうも。ご無沙汰でしております。
アップが遅れまして申し訳ないです。^^;
オフもしっかりと楽しんでますね。
まさに自由人って感じでうらやましい限りです。
この燻製 美味そうですね。ササミは見た目がなんだこれ?
ですが、想像するにこれは美味そうです。
これで秋田名物「いぶりがっこ」も作れますかねえ?^^;
私は「ぼんち」に行ったことがありませんのよ。
いままで知りませんでした。
まじでハンパない量ですが、Gの男さんには少し多めで、テンカラ大食い大王さまには、適量という感じでしょうか?(^0^)
【2014/11/06 18:13】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさん、どーもです。 まぁ、総集編てことで。 あの燻製箱、いぶりがっこもできるようですのでやってみたいと思います。今は虹鱒メインで練習してますが手作り燻製がこんなにうまいとは知りませんでした。今年の菅釣はキープ派ですなあ
ぼんち食堂味もいいですよ。 究極はミックスカツカレーらしいです。
【2014/11/06 21:50】 URL | Gの男 #- [ 編集]

ラーメンの器で丼とな!東御市のR18沿いにあった18番と同じじゃん。今のオイラにゃそれを完食するのは無理ですな(泣)
釣りに行きたいけど、行けそうもない(大泣)
【2014/11/06 21:53】 URL | カリメロ #- [ 編集]

おや、カリメロさんらしからぬご発言。 ぼんち、一度お試しください。 向こうに良い川でもあれば釣行時に寄れるのだけどねえ。
【2014/11/07 07:12】 URL | Gの男 #- [ 編集]

お久しぶりです。
チーズの燻製も美味しいですよね.
今はマンション住まいなので燻製はできないです.
スモーカーを簡単に手作りしてしまうなんて、スゴイの一言に尽きます。
そんな器用な人が我が家にも欲しいです.
カワハギの肝醤油・・・食べたいなぁ・・・
スモークチーズもいいなぁ~~~♪
【2014/11/09 05:02】 URL | 王妃 #jnRiruIs [ 編集]

王妃様、ご無沙汰しております。 今年もクール便用のスチロール箱を多数用意してカワハギに臨んだのですがまたしても貧果でした。来年期待してください。 スモーカー、簡単でもなく肉師匠のAさんにさんざんアドバイスをいただきながらやっと完成しました。スモークチーズやってみます
【2014/11/09 16:41】 URL | Gの男 #- [ 編集]

お茶テンさん、Gの男さん、ご無沙汰です。中々格好良い燻製器ですね、木製は保温が良いから昇温が楽ですね。そろそろ横浜も気温が下がって来たので準備しようと思います、忘年会の早戸でキープするかな。
【2014/11/10 20:15】 URL | S木 #- [ 編集]

S木さん、お久です。煙の大先輩におほめいただき恐悦至極。・ 忘年会ではうまい燻製つくりとか教えてください。あのスモーカーだと600W全開でも80℃が限界みたいですね。
早戸は当然ソミュール液持参にて伺います。
【2014/11/11 08:11】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/296-b2b68b4b