お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


7月 軍団蒲田川釣行会
25日上流_R
時間が経ってしまいましたが先月の25.26日で倉上団長主催の蒲田川釣行会に行ってきましたので
簡単なレポートをお送りします。
今回の参加者は25日の早朝から現地入りしていましたが、私は25日の夕マヅメから参加しました。合流する前に神坂堰堤上流の地獄平に入渓、話に訊いていたとおり水が高めです。ただ、濁りはなく水温も低くありません。 流れの脇に毛鉤を毛鉤を打つと10~15センチほどのヤマメが飛んできます。
それでも水が高いのが良かったのか2時間ほどの間で25センチほどのイワナが3尾ほどキャッチ出来ました。
25日いわな_R
25日イワナ3_R
25日イワナ2_R
9時30分からおなじみの多代二でみんなと合流して夕食です。皆さんもなかなか好調だったようです。C&R区間は相変わらずニジマスが多いようでしたが型も良いようです。場所によってはライズがあり入れ掛かりだったとか。 
25日夕食 (2)_R
25日夕食_R
翌朝は夏場と言うこともありいつものC&R区間下流部で朝練に入りましたが。まだ若干水が高く遡行に苦労しましたがやはりそのせいか魚の活性は高い感じで、尺ちょいこえくらいのニジマスを筆頭に25センチクラスのヤマメや相変わらずのチビサンなど良い感じで釣れてきました。
26日朝_R
26日朝2_R
26日朝3_R
26日朝4_R

宿で8時から朝食なので2時間ほどで切り上げです。朝食後は仕事の関係で一旦地元に戻り明日の仕事が下流の神岡町なので仕事の支度をして再度夕方から合流です。 今日も昨日良かった上流部に入渓しました。昨日よりかなり減水して感じとしては良い感じでしたがどうにもチビヤマメの反応しか無く終了間際にようやく25センチのイワナが1尾釣れました。何を食っているのか、まん丸の棒のように太ったイワナでしたがそれっきりで、宿に引き上げました。
26日夕食 (2)_R
26日夕食_R
(2日目の夕食)

 皆さんの状況をきくとC&R区間はおおむね好調でいい型のヤマメが連発した場所もあったようです。夕マヅメは魚影の濃いC&Rだなっ、と思った次第です。
 春から久しぶりの蒲田でしたが魚の反応は良く相変わらず魚影は濃いのですがさすがにスレが進んで何回もは出てくれないのかな?と言う感じでありました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
軍団釣行会ご苦労様でした。^^
みなさんもお元気そうですね。
Gの男さん、今年も好調ですねえ。
しかし、あのへんの釣りで、アマゴではなく
ヤマメと言われるとなんかピンと来ないんですよね。(^^)
【2015/08/04 17:36】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

2日目の晩御飯の方が高級な感じですね!(笑)
反応があるので、例えちびっこでも楽しかったです。
毎年同じ場所で釣りしてるような気がするので来年は新規開拓したいですね!

【2015/08/04 22:17】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お茶テンさん
そうですね。岐阜県ですが蒲田は日本海側なのでヤマメです。ヤマメ圏内の人間としてはおなじみです。
カリメロさん
C&Rより上流の渓相が好きなんでよく入りますが魚影は劣る感じですね。ニジが少ないのは良いです。
2日目の夕食のメインはしゃぶしゃぶでした。
【2015/08/05 07:05】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/320-151240e5



