お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



テンカラ毛鉤の熟成?4年物
160514-095605-DSCN0195_R.jpg

こんばんわお茶テンです。
なんと釣りのレポートなんですよ。珍しいでしょ?雪が降るかも知れませんよ!
てなわけで14日の土曜日に長野県の駒ヶ根に行ってきました。
伊那の小出(こいで)に用事があるので、近くで川へのアクセスがしやすいところがいいなと。
なんせ4年も釣りから遠ざかってましたから、おそらくコケまくるだろうなと思いましてね。
ま、というわけで大田切川にしましたが、事前に様子は聞いてたとはいえ雪代が入ってて、こりゃあ厳しいぞお?
160514-103700-DSCN0198_R.jpg
写真ではわかりにくのですが、想像してたより増水してました。
さてと、毛鉤ケースから久しぶりに見る毛鉤は・・・はて?これいつ巻いたんだっけ?
ああ、4年前だわ・・・腐ってないかな?と臭いを嗅いでみたりして。
いやまて、熟成されてて、いい味醸し出してるかも知れませんね。
ハリス結ぶのもどこかもどかしくとも、なんとか竿が振れるのは、自転車とおなじで体が覚えているようですね。
雪代ガンガンにドン引きしながらも、毛鉤ながしてたらあれま!釣れてしまいました。やっぱ熟成4年モノが効いたようですね。
160514-082716-DSCN0190_R.jpg
でもこれアマゴ?ヒレぴんなのはいいけど、なんかヤマメみたいなんですが・・・?
本筋はガンガンだし、かといって脇を流れる浅瀬では出てくれないしと
毛鉤流せそうなポイントを探すのに苦労ですが・・脇を流れるポイントがやっとありました。
160514-082723-DSCN0191_R.jpg

ほほう~イワナが出ましたよ。
160514-083558-DSCN0194_R.jpg
160514-083533-DSCN0193_R.jpg

少し痩せてるけど25cmくらいかと。久しぶりの引き味にちょっとだけ感動しました。
やっぱ熟成毛鉤ってすげえな。みなさんも毛鉤を仕込んでみては如何でしょうか?(結果は保証しませんけど)
午前中だけなので釣りはこれにてお仕舞です。
160514-103836-DSCN0199_R.jpg
160514-103845-DSCN0200_R.jpg
160514-103632-DSCN0197_R.jpg

では、また。(果たしてまたはあるのか?)


この記事に対するコメント
お疲れ様です。 太田切にいらしてたんですね。ブランクをものともせずであります。 ここはC&Rが廃止されてから足が遠のいていましたがひさびさに行ってみたいですね。
【2016/05/16 12:43】 URL | Gの男 #- [ 編集]

こんばんはお茶テンです。(^0^)
コメントありがとうございます。
ブランク空けすぎですね。
でも返って新鮮な気持ちで遊べたし、それが良かったのかもしれません。
大田切ですけどC&Rやめた後のほうが良くなったと思うのは気のせいですかね?
【2016/05/16 22:34】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

恐るべし熟成毛鉤の威力(笑)
4年のブランクがあっても釣ってしまうのですから、お茶テンさん流石です!
ここには昨年ドライブ途中に寄ってマロンの散歩をしました。
今年は光前寺の御開帳だったのですが予定が合わず行けませんでした(泣)いずれマロンを連れて早太郎の墓詣りに行こうと思ってます。
【2016/05/17 07:51】 URL | カリメロ #- [ 編集]

お茶テンさん、雪じゃなくて地震じゃないですか。なんて破壊力。
【2016/05/17 08:22】 URL | 坊主A #- [ 編集]

カリメロさん
坊主さん
コメントありがとうございます。
皆さん見てくれてるんですね。
これもGの男さんがレポート送ってくれてるおかげですよね。(^^)
いやしかし、たまたま釣れちまったダケですから
皆さんおだてんでくださいな。
へんな地震がついてしまいます。
今朝、震度4だったし・・・。
それは自信・・。(--#
【2016/05/17 09:00】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

うあっ@@
お茶テンさんが釣りに行ってる...(;´・ω・)
【2016/06/30 00:46】 URL | やまさん #PcPWaI4. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/339-bf296f9a