お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


大王上州屋講習会
DCIM2034_R.jpg

11日のテンカラ大王閣下の上州屋講習会行ってきたのでレポします。
ここのところの恒例になった長野県内の上州屋さんのテンカラ講習会ですが今年は地元の松本店さんで行われたのでサクラ動員(!?)もかねて行って参りました。11時の開始にあわせてお店に着いたときは広い駐車場がほぼ満車。一昨年の佐久店の講習会も参加しましたが更に大勢が集まっている様子。店内にはおなじみのテンカラ長野組はもとより県外からもテンカラ仲間が結集していました。店内の特設コーナーも満席。テンカラ未経験者も含めて熱心なテンカラファンが集まりました。質疑応答も大変盛り上がり、今年になって更にテンカラ人気が高まってきたことを実感しました。予定では13時には終了の予定でしたが大盛況の為、毛鉤タイイングを含め1時間近く時間を延長しての講習会になりました。
DCIM2036_R.jpg

店内講習会終了後は、勇姿による実釣講習が40分ほど走った奈川村で行われました。
DCIM2043_R.jpg

サクラ組はそれぞれ分かれて思い思いに実釣です。私は本流を離れて支流の黒川に入りましたが、6寸程度のイワナが釣れたのみでイマイチ。その後、講習をポイントの下流から本流にチャレンジ。 盛んにハッチがあるもののなかなか水面に出ては来ず、1尾のみ25センチクラスのイワナが釣れましたがあとは5寸程度のイワナが突っかかってくるばかりでした。川から上がった頃には閣下はあがられており、既に終了しておりました。サクラ県外組の皆さんは今夜は野営して明日は梓川本流で大物ブラウンを狙うとのこと。地元長野組は夕食をとったのち夏の鹿島キャンプの打ち合わせなどをして解散と相成りました。
今回はイワナの画像が手元にメモリーカードが無いのでまた改めて送ります。

写真追加
DSC01983_R.jpg
IMG_0660_R.jpg
IMG_0661_R.jpg
IMG_0667_R.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
参加者が熱心でサクラの必要無かったですね(笑)
奈川は初めてでしたがストレス無くキャスト出来るので地元仲間といずれまた訪れたいと思います。ただ滑り易いのが難ですね(泣)
まさか夕食後に話で盛り上がり帰宅が午前様になるとは思いませんでした!どうせウエダー干すので早朝チョイ釣りでもと5時半に目覚めるも結局二度寝しちゃいました。
【2016/06/13 12:48】 URL | カリメロ #- [ 編集]

遅くまでお疲れさまでした(笑) いっそ、ファミレスまで行った方が良かったかな? いや、あのたむろ感で盛り上がったのか。とりあえず、宿、確保しました。・
それにしても今回の盛況さはすごかったですね。
【2016/06/14 00:20】 URL | Gの男 #- [ 編集]

どうもです。(^^)
お写真追加致しました。
なかなかキレイなイワナぢゃないですか。
完全にボウズ脱却ですねヨカッタです。
奈川って言うんですか?
いかにもヌメった感じで確かに滑りそうですね。
しかし黒川ってあちこちにあるからややこしいですね。
(^^)
【2016/06/14 23:07】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさん、アップありがとうございます。
お守りが良く効いてるのか、はたまた単に季節が良くなったせいか(笑)
奈川はブラウンで有名な奈川渡ダムの上流ですね。源流は
野麦峠になるかと。思ったよりヌメリがきつかったですね。
【2016/06/15 08:32】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/341-a376fac0



