お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ひさびさの川です。
IMG_0091_R.jpg
今日の午後、陽気も良いし、時間もあるので地元の川にひさびさのテンカラに行ってきました。
現着した頃は16時で既に肌寒くなって来始めましたが水温も極端に冷たくはない様子。ここ何年か5月くらいまでニンフづいていたのでちょっと反省して通常のテンカラ毛鉤で臨みます。今回は大王閣下のプロデュースのストレートラインを初めて実戦投入。イベントの際いただいた昨年仕様です。確かに簡単にキャストができ着水もソフトです。小手先キャストでどうにでも飛ぶので、今回みたいな充分なバックスペースのない河原でも使いやすく感じました。ただ、変なクセが付いて細めのフロロレベルラインが飛ばなくなりそ。 あと、話には聞いていたけど風に弱いのが感じられる。水面上で吹いている風にとられて微妙に着水直前に軌道が変わることがありました。これは今年の製品では改善されているとか。 この時期なのでなるべく流れの緩いトロ場を狙って毛鉤を入れ続けましたが、何とか1尾石裏から喰ってきてくれました。とりあえず今年の自然渓流、テンカラで1尾目!
IMG_0086_R.jpg
IMG_0092_R.jpg
IMG_0087_R.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
どうもです。(^^)
きれいなイワナが釣れましたね。
チト水量が多めで水も速そうに感じますが、
第1号(?)ゲット、さすがですね。^^
【2017/04/17 12:40】 URL | お茶テン #LRATQsWk [ 編集]

お茶テンさん、どーもです。最初は確かに水が高そうに見えたんですが、実際には盛期ならちょうど良さそうな感じでした。廻りには雪も残っていてまだ瀬には出ていなさそうでした。
【2017/04/18 00:43】 URL | Gの男 #- [ 編集]

天然渓第一号おめでとうございます。
そろそろオイラも釣りに行かないとですが、今週末は下水掃除後地区のスポーツ大会だし(泣) GWまで釣りに行けません。
【2017/04/18 02:12】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん、どーもです。よく考えたら天然渓流どころかテンカラ第一号でしたわ。 神流はルアーだったし。
【2017/04/18 08:01】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/360-f9af357d