お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





南飛騨テンカラ講習会
3.14日で老眼天空本舗主催の南飛騨釣行会があり、何年ぶりかで参加してきました。
DVC00052_R.jpg


講師はおなじみの本流テンカラの名手天野さんです。
会社に寄った関係で昼からの参加になった土曜日はあいにくの雨模様、
この日は会場の馬瀬川がアマゴの放流日で餌釣りの人たちは入れ掛かりのようでしたが
我々毛鉤組には厳しい水況となりました。
夕方、人が減ってきた放流地点付近で粘った結果、何とか2尾キャッチ出来ました。
日暮れ前の一瞬だけ魚の活性が上がったようです。
DVC00028_R.jpg
DVC00032_R.jpg
泊まりは今回も天野さんの所の宿。夕食はこれまた天野さんの獲ってきた?イノシシ
のすき焼き、鹿肉のロースト、熊肉の炊き込みご飯とジビエ料理のフルコース。ご当
地名物のケイチャンの朴葉焼きなどなど。月曜日健康診断なのにしっかり食べてしま
いました。ここのイベントでは普段会う機会の少ない関西系のテンカラ師とお会い出
来るのでいろいろ情報交換など話が盛り上がりました。
DVC00027_R.jpg

 あけて14日は期待通りの快晴、場所を飛騨川上流に移しての釣行です。
そこはそれ皆さんベテラン揃いなので朝の挨拶のあとはすぐにフリーになりました。
ところがちょっと水温が低い感じ以外は最奥の状況なのに反応がない。
水中で光る魚体が見えるのに一切毛鉤に興味なし。結局ボウズのまま昼食、
恒例のジャンケン大会で豪華景品のプレゼントがあり、そのまま終了となりました。
天野さんの話では今未だサクラが咲いている状況で例年より2週間は季節が遅れているとの事。
で、このまま終了では何なので倉上団長とM田さんとで近隣の秋神川で竿を出しました。
こちらも未だ桜が咲いている状態で魚の活性が上がらない感じでありましたが
夕方のカゲロウのハッチが始まるくらいにヒットが続き25センチ弱のイワナを頭に4尾ほどの型を見ることが出来ました。
もう少し水温があがってくれば良い釣りが出来そうな魚影の濃さを確認しました。
DVC00033_R.jpg
DVC00038_R.jpg
DVC00040_R.jpg
DVC00042_R.jpg
DVC00046_R.jpg
DVC00051_R.jpg

この記事に対するコメント
どうもです。
最近 好調ですね。(^^)
【2017/05/18 13:05】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

お茶テンさんどーもです。 いやいや、なかなかに苦労しました。それでも魚が見れたのは以前頂いたお守りの効能がまだ効いてるせいかも?
【2017/05/18 20:34】 URL | Gの男 #- [ 編集]

雨の中お疲れ様です。
今年は平年並の陽気かなと思ってましたが場所によっては遅れてるんですね?
そんな中でも釣るんですから流石です!
【2017/05/20 03:45】 URL | カリメロ #- [ 編集]

カリメロさん、どーもです。 馬瀬に飛騨川は激シブでしたが秋神川はマズメ時にはかなり高活性になってきてましたよ。
【2017/05/20 07:37】 URL | Gの男 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/363-b4d25699



