FC2ブログ

恒例の鹿島釣行会

Gの男@長野
09 /04 2017
IMG_0550_R.jpg

今年も行ってきました、鹿島川大宴会、もとい釣行会。関東、静岡、愛知、そして地元の県内から14名が集まりました。
あいにく前日の金曜日に長野県北部で降った大雨で会場となる北安中部漁協エリアの河川は大増水に泥濁りとなりました。が、以前もそうだったように翌日には早くも水が引きだし、釣りが可能となってきました。初日は増水がないだろうと思われる高瀬川の葛温泉前にスキー仲間のM野さん、今回愛知から初参加のT原と入りました。予想通りにfごりは無くむしろ減水気味。ただし、
メジャーポイントであるここはピーカンの日中は厳しいところでしたがT原さんが良型を含めたイワナを見事複数尾上げていました。
そして、恒例のBBQ大会、ステーキ肉、タン、豚味噌漬け、スペアリブ、鮎の塩焼き、とめどなく続き、最後は地元波田のスイカで〆です。 魚は釣れずとももう大満足。夕方はそれぞれ思いのポイントに。私が入った鹿島川はまだ水が高めながら濁りはほぼとれてきました。何とかチビイワナを1尾のみの釣果。 夜は昨年同様木崎湖温泉の「やまく館」さん。皆さん遠方からの疲れと前夜祭の寝不足、呑み疲れ?で早々にダウンです。 
IMG_0502_R.jpg
IMG_0507_R.jpg
IMG_0511_R.jpg
IMG_0514_R.jpg
IMG_0519_R.jpg
IMG_0521_R.jpg
IMG_0526_R.jpg
IMG_0531_R.jpg

翌日は早朝から宿を出て思い思いのポイントに。 わたしは先行した坊主AさんM島商店さんと合流して籠川下流部に。好天と澄んだ篭川の流れでとても気分の良い遡行が出来ました、Aさんがイワナを釣り上げていたようで、商店さんも一回掛けたとのことでしたが私はボをやらかしてしまいました。 本日の昼食も昨日のあまりの肉、肉、肉・・・プルコギ、ジンギス、豚モツ、イノシシベーコンなど通好みの?肉が続きます。毎年2日目の目玉といえば横を流れる手が痛くなるほど冷たい渓流でしめたそうめんです。そして今回はスイカも2連チャン。よく冷えたスイカを頂いて終了です。現場の片付けをして、来年の開催を期して三々五々帰路につきました。しかし、今年は我ら地元組の他に連泊組が夕マヅメ狙いです。 きのうのT原さんとカリメロさんと三人で鹿島川の中流部に入りました。川の水は更に減って、まったのに平水状態になっていました。ここでは20センチ弱クラスのイワナ2尾 ブラウン1をキャッチ出来ました。他の2名も型を見ることが出来ました。 そして真っ暗になった道路への脱渓路の森の中(先週来て昼間でかい熊にあったところです)ヘッドライトの明かりに光る動物の目の光が。いつも見る狸とは全然大きさが違う。熊かUMAか・・・と戦慄を感じとところ、正体はカモシカでした。3人だから良かったが一人ではかなりびびったでしょう。
IMG_0537_R.jpg
IMG_0555_R.jpg
IMG_0557_R.jpg
IMG_0561_R.jpg
IMG_0564_R.jpg
IMG_0567_R.jpg
IMG_0572_R.jpg
IMG_0575_R.jpg
IMG_0577_R.jpg
IMG_0578_R.jpg
IMG_0500_R.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

掲載が遅れまして申し訳ありませんでした。
みなさん楽しんでたようで何よりですね。
ここ数年夏になるとお天気が不安定で、なかなか良い釣りが
できないのではないでしょうか?
野生動物とのトラブルも多いし困ったもんですねえ。(--)

2日間、釣りは二の次でたらふく飲み食いしたなと(笑)おかげでベルトが一穴広がったよ!
毎度ながら釣りに貪欲さが無いカリメロでした。


カリメロさんが新しい焼き方に就任されたので、来年からは楽させて頂きます。二日目のソーメンを堪能するには連泊しかないので、二日休めるように頑張ります。それと冒頭の写真要らないのでは。

お茶テンさん、ありがとうござます。鹿島もここ3,4年ほどで川の感じが結構変わってしまいました。しかも更に工事が入るようです。
カリメロさん、何を仰いますやら。釣りの方も4連チャンをかましておったではないですか。
Aさん、お疲れ様でした、焼き方はレジェンドとして生涯現役ですよ。 来年もトリプルコンロですか?

Gさん、もうカリメロさんのコンロだけで大丈夫だと思います。好評でしたからスペアリブ増やしましょうか。もうひとつ自信のレシピあります。来年はお茶てんさんカレーの復活を切に願います。

三島川で軽く洗ったまま物置に入れてしまったので次回までに綺麗にしておきます(笑)確か脚を固定するネジの樹脂が熱で溶けて変型してしまい使い物にならなくなっていたはずなので代用で蝶ネジも4本買わなければなりませんな!網を洗うワイヤーブラシも買わなきゃだ。

カリメロさん、急いで綺麗にして下さい。週末は神流川BBQですよ。私がワイヤーブラシお持ちしますので、肉お願いします。

カリメロさん、次回までにと言うことは開催前日も含む。のでしょうか
かつて鹿島と言えば1日歩きと押すとベルトの穴、1つは絞れる釣り場だったんですが(笑)
Aさん、ますます広がるお肉ネットワーク!

多分、来年準備して見てビックリ!ってなことになると思います。
どーせ今綺麗にしても網は錆びちゃうし(笑)

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪