FC2ブログ

日本海!

Gの男@長野
11 /07 2017

連休初日、久しぶりに日本海の堤防に行ってきました。
カゴ釣りメインでショアジギタックルの二本立てでしたが朝から日が高いうちはNo反応。
夕方になり30センチほどのメジナと暗くなり出してから20センチ前後の鰺がカゴ釣りに来ました。
周りではボトムからのしゃくり上げでポツポツと30センチちょいのまるまる太ったフクラギが釣れてました。
IMG_0715_R.jpg
IMG_0719_R.jpg
IMG_0725_R.jpg

釣れた鰺は開いて一夜干しに。メジナは以前釣りビジョンでエド山口さんが紹介していた、
ジンジン焼きにしてみました。ほんとは腹ワタを入れたまま焼くようで、見た目がアレですが、
臭みもなくふっくらと美味でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。レポートありがとうございます。
日本海と聞いただけでサカナが旨そうに見えます。(^^)
フクラギってブリッコのことでしたね。
関東ではモジャコって呼んでます。
メジナって少し臭いって言われてますよね。私もふつうに塩焼きにしてますが臭いと思ったことがありません。
旨いっすよね。(^^)

お茶テンさん、ありがとうございます。
フクラギは上越地方では関東でのワカシ、イナダクラスを差しているようですね。信州では使いませんが郷に従えです。
時季的なこともあるのでしょうがメジナまったくクセがなく脂がのっていて美味ですね。以前、神奈川の知人が黒鯛なんかより旨いっ。っていってたのが判ります。
誤入力ありました。「はらわたを入れたまま焼くようで、見た目が」でした。失礼。

3日は釣り日和でしたね!
オイラもメジナを臭いと感じたことはありません。まぁ鯔も食べたことありますからオイラの味覚はあてになりませんがね(笑)

カリメロさん、たしかに日本海で釣ったボラはあまり臭いと感じませんね。以前、横浜の八景島付近でボラを掛けたことがりますがこれはタモににおいが残るくらい臭いが強烈でした。

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪