FC2ブログ

カワハギ行ってきました。

Gの男@長野
12 /04 2017
日曜日に2年ぶりに松輪漁港の瀬戸丸へカワハギ釣りに行ってきました。IMG_0745_R.jpg
今回は長野からダンディー氏、沖釣り初めてのTさん、
東京からはここのところカワハギにハマリまくりの
坊主Aさんとでの4名でした。
予報でも荒れ気味であったのでAさんお薦めの酔い止めを服用して
臨みましたが、正直結構きつかった。
釣果は、反応が良かった割にバレと、小型でリリースが多かったのでこんなものかと
言ったところ。一昨年の江ノ島沖ほど酷くはなかったものの、Tさん、ダンディー氏
も早々にダウンする厳しい釣りになりました。来年はもっと早い時期に来たいところ
です。
IMG_0740_R.jpg
IMG_0743_R.jpg
IMG_0749_R.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Gさんどうもです。レポートアップが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
カワハギ釣りだったんですね。しかも瀬戸丸ですか。遠方からほんとご苦労さまでした。先日釣りのTV「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決」を見てて、あれ?どっかで見たことある宿だな??とおもったら瀬戸丸さんでした。あの宿も有名になったのね。^^
それより竿の進化にビックリしました。最近の竿、すげえですね。
でも数にこだわらないなら 竹竿やグラス穂の竿もええよ。
って、古いのしかもってないので負け惜しみですが・・・。(^^)

お茶テンさんお久しぶりです。Gさん、そしてお二人さん、色々な意味でおつかれさまでした。通常の乗り合い船でしたら、もう少し気兼ねなく釣りに集中出来たと思いますが、お二人には地獄があと2時間半延長されることとなったので、よかったのでしょう。ベラ美味しいですよね。いつかはお茶テンさんを交えてカワハギ釣り行きたいですね。

カワハギ釣りお疲れ様でした。
多分オイラなら出船して数分でダウンし釣りせず終わりです(泣)

ベラは黒鯛釣りの外道でも釣れますが確かに美味いですね。最近は後処理が面倒なのでリリースしちゃいますけど(笑)

カリメロさん、神流川お疲れさまでした。どうやら私の三半規管は砕け散っているようで、まるで酔いません。普通におにぎり食べながら釣りしておりました。でも昔、海軍にいた方が「本当の船酔いは、二日酔いの20倍辛い」と言っておりました。いつか本物を味わうのでしょう。さあ週末も行くぞ。

お茶テンさん、ありがとうございます。その番組見逃してしまったのですよ。現在、再放送に一縷の望みをかけております。以前2回ほど別の漁港に浮気をしましたがやはり瀬戸丸さんの方が良かったですね。なにやらAさん最新鋭のもの凄いのを買われたようですが乗船したお客さんの中には和竿風を使っている方も結構いらっしゃいました。 
 坊主Aさん、今回はいろいろトラブっているところフォロー頂きありがとうございました。今回は教えて頂いたクスリでかろうじて持ち堪え(たのか?)ましたが正直あと2時間は無理でした。
カリメロさん、一名はまさに最初の一投目で潰れてしまいました。今回のベラは美味しく煮付けにして頂きました。型が良ければ一夜干しでも旨そうですね。

お茶テンさん、荻窪の釣具屋さんで見たら、竹竿はべらぼうな値段でした。とても手が出ません。カリメロさん、大きなベラが釣れたので塩焼きにしたら、ふわふわで美味しかった。
Gさん、まあ細かいトラブルも笑いのネタになれば結果オーライでしょう。しかし釣行を重ねても上達が見られず、暗中模索です。

浅井さんご無沙汰しており申し訳ないです。(^^;
荻窪の?って昭楽園のことかな?
何度かお邪魔したことがあります。
最後はなぜかテンカラ竿買って帰ったけど。(^^;
たしかに和竿は高いですね。クジラっ穂や塗りにこだわるとたしかにべらぼうかもしれませんね。
安くてもダイワのクソ高いやつの2本分くらいかな?
たしかにべらぼうだわ。(^^;
あはは・・・。

30年くらい前のNHKが出してた趣味講座のVHSでカワハギ釣りのなぜか持ってます。MCが村野武則さんだったと思いますが皆さん長ーくてぶっといグラス竿で座って悠々と釣ってらっしゃいます。そんなんでも結構釣れてるんですよね。

村野さんて釣りキチだったんですね。
30年前ですか、カーボンでも確かに太かったです。おっしゃるとおり座って釣るスタイルが主流でしたね。カワハギってもともとが仕立船だったので、船べりが低かったからです。座布団配る気の利いた船頭さんもいましたねえ。

そうです、そうです。何か江戸前な雰囲気があって良さそうな感じでした。最近はスポーツフィッシィングな感じが強いですねぇ。

照楽園さんで聞きましたが、昔は立って釣ると怒られたそうです。それに昼にちゃんとごはんを食べろ、おにぎりじゃダメ。ちゃんと箸を使えだったそうです。今は競技性が強いですよね。

箸ですか! 酔い防止に効果アリなんでしょうか?ならば次回からお弁当じゃ!

Gさん、お願いですから止めて下さい。取り返しがつきません。毎日でんぐり返しで三半規管鍛えましょう。

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪