FC2ブログ

テンカラ竿が溶けていた・・・・。

お茶テンのどうでもいいこと。
05 /07 2018
久しぶりに更新します。
連休中あまりにヒマだったので、大量にある釣り道具を整理しようと
思い立ったわけでございます。
が、やっぱり途中で面倒になり、思うだけで終わったのですが、
竿ケースに入れたままず~っと放ったらかしになっていた古いテンカラ竿を見つけてしまいました。
えっと・・なんだったけこれ?と竿を握ったら、べっとべとに溶けてました。(゚д゚)
まあ溶けてたのはグリップの部分なんですがね。
DSC_0008_R.jpg

こいつらおそらくポリウレタンコーティングなんじゃないかと。
つまり経年劣化による加水分解っていうやつじゃないかと思います。
コルクの奴はどうなってるかと出してみたらなんか黒光りしてましたね。
相当使いこなした奴だし、これはいぶし銀って奴ですねって、違うこれ黒カビじゃんたぶん・・。
もうアカン奴なのかも、こいつら・・・。(T_T)
といっても捨てるには惜しいし、もったいないですからね。
じゃ、リメイクするかなと。
DSC_0007_R.jpg

といってもただのテーピングですが。
上の奴は野球のバットのテーピングテープ。
試しに使ってみたけど思いのほかテープが短かった・・。
下の黒いのは釣竿のテーピング用、さすが竿専用なので
余裕で巻けた。やはりこっちのほうがいいですね、当然ですが。
ただしこのテーピングテープ、素材がポリウレタンラバー・・・
つまりまた溶けるんか。(==;



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます。しかしどんだけ釣り行ってないんですか?(;・∀・)

どちらも懐かしの名竿ですね!
オイラもテニスのグリップテープを巻いたことありますが、濡れた後しっかり乾かさないからえらいことになりました(泣)

やまさん
超お久しぶりです。
釣り禁歴7年目になりました。
もはや趣味とは言えませんな。(^^;

あれま カリメロさん。
コメントありがとうございます。
放浪記ブログいつも拝見してますよ。^^

お茶テンさんご無沙汰しております、ご存じのとおり私もこの竿所有しておりまして、同じくペタペタですが、竿との一体感がまして良いかもと思いましたが、触ったものがみんなペタペタになるので、無水エタノール(使ったのはハッカスプレー用、消毒用エタノール)できれいにふき取りました。でも遅かったようですね。

坊主さんお久しぶりです。
わしの竿は管理がわるいらしく
ペタペタというよりドロドロになってましたあ。
そだね~ アルコールでふき取ってもいいねえ。
いちおうやってみたんだけど、もうアカンくらいの溶け具合に
愕然となり、テーピングで隠しました。
これでしばらくはオーケーさ。(^^)v

Gの男

どーもです。何かえらいことになってますね。こちらも最近は釣りレポ送れずにスマンです。というか今季まだ自然渓流行ってません。Gの男もお茶テン化が進行しております。 とりあえず土日で南飛騨釣行会行ってきます。

Gの男さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
南飛騨ですか いいですね。
お天気がちと気になりますが
気を付けて行ってらさいませ。
(^^)/

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪