FC2ブログ

カーバッテリーの延命装置

お茶テンのどうでもいいこと。
07 /01 2018

こんばんは、お茶テンです。
釣りとは全く関係ない話題で恐縮ですが、
デサルフェーターを装置してみました。
ようはサルフェーションを除去する奴です。
だいぶ前、おそらく10年くらい前から気にはなってたシロモノ
なんですが当時はまだ1万円とかでしたので、
それならバッテリー買い替えたほうが
安上がりだし安心だよなあと、購入に二の足踏んでました。
ところが近年、値段もこなれてきた(これ3000円です)ので
買ってみました。昨日届いたので、今朝さっそく装着してみました。
DSC_0020.jpg

慎重に装着してエンジンを始動させインジケータランプで
正常動作を確認しました。(電圧14V程度で作動するらしいです)
当然ですけど別にナニも変化はしません。
おそらく付けたことすら忘れちゃうかもしれません。
このバッテリー、2年半経過したのでそろそろ換え時なのですが
この装置、果たして効果のほどは如何に?
もちろんナニか悪影響(パルス発生装置ですから)があってもすべて自己責任ですがね。。。、

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こういうのがあるんですね。バッテリーが活性化するんですか?
電装系のパーツて言うとガンスパークなんか良く雑誌で見てましたねぇ。(古)
最近はネットとかでアーシングとかよく見ますね。

No title

ご無沙汰しております、私もこの商品には注目しておりました。中国ではこのてのバッテリー関連商品が、日本よりだいぶ進んでいるそうです。なんでもバッテリーを振動させるのがよいらしいです。ホントかな?

No title

Gさん、Aさん、どうもです。(^^)
ガンスパーク 懐かしいぞ。
年齢がバレちゃいますね。
バイク仲間で付けてる人いました。たしかL型のやつ。
デサルフェータは鉛バッテリの電極板に引っ付くカスみたいな
サルフェーションってやつを除去するらしいですよ。(^^)
電磁パルスで電極板に微振動を起こすらしい。
アーシングは効果あるらしいですね。
メーカーもすでにやってるらしいしね。
そのへんはAさんの方がお詳しいかも。




No title

いえいえ、お茶てんさんの解説で十分でございます。最近はアイドルストップやハイブリッドでバッテリー交換時に、驚く程の出費になりますからね。バッテリーの延命処理はもっと積極的にする方が良いと思います。こちらの商品も中々人気でっ品薄ですよね。アースですが、旧車のバイクや車のオールペンをすると、気を付けないとボディアースが取れなくなるそうです。塗装の薄い部分や無塗装の場所を設けましょう。

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪