FC2ブログ

シューズ買いました。

お茶テンのどうでもいいこと。
07 /22 2018
180721-072652-P7210003_R.jpg

しっかし暑いですね。お元気にお過ごしでしょうか。
天気良すぎなので、私は脳天気に新しいシューズを買ってしまいました。


P7210004_R.jpg

これティムコのラバーソールです。もちろんフェルトは万能なんですけど、
私の好きな花崗岩ゴロゴロの川だとラバーソールは捨てがたいのですよ。
ラバーイズマイラバーてわけね。
・・・。
ギャグですべりました。

でもって試しに渓流にもっていきました。
当然ですけど新しいから快適です。なんせ軽いし、マジで渓流を飛んで歩けそうですよ。
ただスタッド打てないやつなので、コケとヌメリがちょっと気がかりですね。
ヌメったところでも試しておこうと里川に行ってみました。
里はクソ暑かったので避暑を兼ねて木曽の開田高原まで足を延ばしてみました。
180721-115930-P7210008_R.jpg
180721-115946-P7210009_R.jpg
ここはむかし、フェルトソールでハデに尻餅ついた記憶のある川です。
つるつるのナメ床も問題なし。
茶色いコケも問題なしでした。
これならほとんどの渓流で大丈夫そうです。
1キロほどアスファルトを歩いたけどふつうのスニーカーのようで快適だったのも意外です。
移動の際にも、履いたままでクルマの運転も可能でしたよ。
180721-111439-P7210005_R.jpg
おっと、ヤマトが釣れてしまいました。
着いてすぐにええイワナが2匹釣れたのですが足元でバレばれ、
写真が撮れなかったのがちょっと悔しい。
釣りも取り込み動作も久々なので、タモ取りが超ヘタクソに。
でもま、いっか、シューズ快適だし。
日が高くなってきてここでもクソ暑くなり、撤収しました。
せっかく来たので、木曽馬のいる牧場で一服です。
暑くても木曽馬は元気、タフな奴です。
180721-130808-DSC_0023_R.jpg
180721-130900-DSC_0024_R.jpg
午後には権兵衛峠を越えて伊那谷にもどり、夕方ちょこっと松川町の花崗岩ゴロゴロ川でチェック。
ここでも快適にまるで岩を飛んで歩けるかのようです。
ただソールに川砂が付くと、めちゃくちゃスベるという弱点が確認できた。
ここではファミリー数組が、水遊びをしてて、サカナは超がつくほどシビアな感じ。
ま、そもそも場所が良くないからそれは仕方ないか。
180721-183119-P7210011_R.jpg
まぐれで15cmたらずのアマゴが釣れてしまったが、皮一枚のほとんどスレ掛かりでした。
今回は釣果イマイチでどこに行っても避暑にもならなかったけど、
転ばずに快適な釣りができたのがよかったです。(それが普通か)
んでは、また。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お茶テンさん、シューズおろし&開田釣行お疲れ様です。ええイワナですね。以前から結構出ているラバーソール気にはなっていましたが結構良さげですね。次の買い換え時は選択肢に入れてみます。
 最初の里川は、伊那の小沢川辺り?

No title

Gの男さんこんばんわ。
コメントありがとうございます。
ラバーソールなかなかですよ。おすすめです。
草付きでも安心して踏み込めますしね。
ただ耐久性は未知数ですけどね。
さすがGの男さん、なかなかするどいご指摘ですが
写真は末川なんです。
伊那の西春近に用事があったんで
最初は小黒川の広域農道下あたりでチェックだけしました。
小沢川下流は三面護岸でもうアカン感じなんですよね。
上のほうは険しいしそれに道がよくわかりませんのよ。
奈良井の上は道路わきの温度計がすでに28℃を示してましたから
さくっとパスしましたが、今年はどんな感じなんでしょうね?

ps:木曽川は入漁料が2倍になっててドン引きしてしまったです。
値上がりしてんのまったく知らんかったです。(^^;


No title

お茶テンさんお元気そうですね。私も初期のラバーソールのシューズ買いましたが、籠川で滑りまくり本当に危なかったです。それでピンを打ちましたが、あれで車運転すると、ペダルのゴムが削れます。あと足音がうるさくて履くのやめてしまいました。ただ鹿島のような長い距離を歩くのは最適ですね。鹿島で肉焼いて待っております。

密林で安いラバーソールあったら試しに買ってみるかな!(笑)


No title

坊主Aさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
そちらもご家族ともどもお元気そうで
何よりです。(^0^)
ラバーソールも千差万別ですよね。
外国製のブロックパターンの奴は
こりゃアプローチシューズなんでは?
と思うようになりました。
やはり日本製もしくは日本で設計されたもの
がいいなと私は思ってます。(フェルトも同様にです)


No title

カリメロさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
釣りの話よりシューズの話ばっかですんません。
安い奴というかせめてそれなりの奴が
型落ちとかで安くなった奴にしてくださいね。
坊主Aさんのおっしゃるとおり
ダメなやつはほんとダメなんですわ。
ですんでフェルトとあわせ2足もっていくのが安心です。
クルマだから気にはならないけど、
面倒ちゃあ面倒なんですよね。(^^;




お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪