FC2ブログ

新作渓峰NR36

Gの男@長野
12 /15 2019

今月発売のシマノの新製品渓峰NR36を購入しました。渓峰シリーズでテンカラを覚えてきた者からすると新作はうれしい限り。先調子ですが前作のLLHよりはかなりしなやかな感じです。バットから穂先、ラインへとパワーが抜けてきそうな感じでかなり好みです。実釣は松本忘年会の時ですかな。画像は歴代渓峰シリーズ並べてみました。
191214-223250-DSC_2252_R.jpg
191214-223312-DSC_2254_R.jpg

また、忘年会後に使ってみたレポート送ります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。^^
レポートありがとうございます。
おおっ さっそく買われましたか。
渓峰SXRT懐かしいです。
わたしもレベルライン始めたときはRT33でした。
もちろんいまも現役です。丈夫な竿ですよね。^^
去年、シマノのフライ竿みたいなテンカラ竿を買いました。
なかなかユニークでおもしろい竿です。

お茶テンさんどーもです。
あの、メイストーンって竿でしたっけ?イベントで一回ラインをつけて振らして貰いましたが結構いい感じの竿ですね。お値段も結構良かった気がしますか。
渓峰系はホントに丈夫ですね。先代、先々代はトラブルは折れたりしたことがありませんでした。今度のは中国製になってましたがどうでしょうかね?

おっ!買いましたか。
硬めの調子との事で気になりますが、買うなら33かな?
買うなら今が一番安く買えるのですがパックテンカラも持ってるし迷いますね!

カリメロさん、渓峰の新作は欲しかったので早々に買っちゃいました。33も店で振ってみましたがかなり軽い感じで良かったです。ただ、パックテンカラとキャラはかぶるかも。

しかし使い分けが難しいですね。完全に好みの問題でしょうね。私は来春に向けて、キス竿を物色しております。春はキスの天ぷらだあ!

キス竿ですかぁ~
専用竿ではなくオールマイティーに使える船釣り用小物竿だと色々と流用できると思うのですが?

Aさん、パックテンカラは仕舞寸法の小ささが魅力ですね。振った軽さは渓峰に分がありそうです。
私が今年買ったキス竿は錘負荷33号、4.05mの3本継ぎです!流石に強過ぎたので27号負荷を買い足そうと思います。
あ、このキス竿ではないですか。ボート用にかったのはアルファタックルの3000円ほどの小物竿です。全く問題ないです。

カリメロさん、キス竿は色々と汎用性が高いそうです。ルアーロッドでも問題無いと思います。Gさん、投げません。金沢八景から船です。良い竿見つけてしまいました。それよりカワハギ釣りの相棒が大変です。アサリ剥きに取りつかれました。「毎日でもよいから、カワハギ釣りに行きたい!」と大変です。

なんか調理師の修行みたいですね。

Gさん、ただのお馬鹿さんです。しかし私を遥かに超える、カワハギ馬鹿です。恐ろしいアサリ剥きマシーンです。

  

こんばんは。
横から失礼します。(^^;
アサリむき、かじかんだ手で挑戦したら見事に手を切ってしまい、
その日の釣りは痛くてつらい修行だったことを思い出します。
以来、アサリはむき身を買うという横着モンだったんであります。
キス竿の話ですが、私がやってた時代は釣り場で使い分けてたんですよ。
それにその日の潮加減とかあるし、最低でも錘負荷の違う竿を2本は持ち込んでたものです。まあ竿も大事なんだけどさ、ハリスの長さなんかにも気を使ってたような気がします。釣りはなんでもそうだけど、こだわれば奥が深いモノですよね?
(^^)

お茶てんさん、ご無沙汰しております。

こちらのカワハギ馬鹿は、朝の2時半から剥いているようです。彼のむき身効果が爆発するのを確認したら、私も剥こうかと思います。ちなみに、前回のむき身は、ほぼキタマクラに取られました。

キス釣りですが、金沢八景の船宿さん、進丸さん、荒木屋さんを勧められました。半日船がありますので、子供とまずは進丸さんにお邪魔しようと考えております。
ちなみに仕掛けは胴突き仕掛けを自作予定です。ただ船宿さん指定の錘が確か15号なんです、何種類か持ち込んでも良いのでしょうか?

Aさんこんばんは。
オモリ15号は標準ですよね。
テンビンの底釣りですんで、宿指定号数は気にしなくていいと思う。
10~20号を準備しておけばOKっす。
ロストすることはあまりないので、たくさんはいらないしね。
20m以内の八景沖なら15号で大丈夫だと思いますよ。(^^)
荒木屋さんは知らないです。
私の時代の金沢八景は、野毛屋、荒川屋、そして太田屋さんだったかな?
たしか釣りバカのロケで有名になったっけ?(^^)
シーパラができる前の昔の話なんでアテにならんかもです。(^^;


すいません、荒川屋さんでした。アドバイスありがとうございます。ところで、テンビン釣りと胴突きの釣りでは、大分釣り方が違うのでしょうか?カワハギで慣れていて、仕掛け作りも楽なので、胴突き仕掛けでの釣りを試みようと考えておりましたが、初心者や子供に向いているのはどちらなんでしょうか?または船宿さんで、お勧めがあるのでしょうか?

何やらキス釣り質問コーナーになってしまいすいません。

  

こんちわ。^^
キス釣りで胴付きって聞いたことないです。(いまはあるの?)
キス釣りって底釣りですんで、初心者さんには底立ちとるだけだからラクかと思う。特にお勧めな船ってないけど、というか昔のことなんで忘れてしまったのだ。(^^;
キスだったら地元近辺(大田区、品川区)からもたくさん出船するから渋滞しらずってのもあるよ。そのぶん船での行き帰りに時間かかるけどね。クルージングだと思えばそれも楽しい(天気と海況によるけど)
沖上がりの時間がその分早かったかと思う。
あ、イシモチ釣りも楽しいよ。比較的簡単だし。仕掛けは胴付きです。

私もキスの船釣り(ボートも)のときは天秤仕掛けでした。船とはいえ多少投げて引いてきたので天秤の方がアピールし易いのでは?一回、掛かったキスにでかいマゴチが食い付いて来ました。

お茶てんさん、Gさん、色々アドバイスありがとうございます。少し調べましたが、胴突き仕掛けですと、真下に落としても仕掛けの絡みが少なく、一本針にしておけば、初心者にも扱い易いそうです。テンビン仕掛けには、遊動式とかもあるようです。まずは胴突き仕掛けの2本針。子供には一本針をやらしてテンビンも持参してみます。

私は船酔い大丈夫ですが、子供が初めてなので、初回はなるべく乗船時間を減らしたいので、八景まで車で行ってみます。慣れたら近場を狙ってみます。

Gさん、キスが釣れると、泳がせで置き竿にしてマゴチ狙いは普通にやるそうです。そこまでたどり着くのは、長い道のりのようです。

それより今はカワハギだ、年明けガンガン行って来ます!

大変だ、事務所に戻ったら、子供に持っていこうと置いてあった、カマキリの卵から、小カマキリが仰山出てきた。そりゃパニックさ。

真冬に孵ってしまったカマキリが可哀想です!

カリメロさん、カマキリさん、本当に申し訳ない!

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪