FC2ブログ

蒲田川解禁試し釣り

Gの男@長野
03 /02 2020
3月1日、渓流解禁はダンディーさんと蒲田川に行って参りました。
DSC_2556.jpg
この時季と思えない暖かい陽気の中、多くのフライマンが竿を振っておりました。まだ雪代もなく、水位はかなり低い。午後からの入川だったので下流からの強い風に悩まされながらも30センチクラスのニジが盛んに喰ってきてくれました。ダンディーさんも、ニジ主体で絶好調でイワナも出たとのこと。そこですぐとなりを流れる平湯川で竿を出したところ、小振りながらキレイなヤマメも顔を出してくれました。都合があり、16時には引き上げましたが良い解禁になりました。
IMG_20200301_213007.jpg
DSC_2537.jpg
IMG_20200301_212614.jpg
IMG_20200301_212734.jpg
IMG_20200301_212808.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 

どうもです。^^

よい解禁日を迎えたようで、なによりです。
毛バリ釣りにはまだ早いのかと思ってましたが、
ぜんぜんそんなことないのですね。^0^
そろそろ準備しなくては。
わたしの解禁はもう少しあとになりそうです。

お茶テンさん、どーもです。
実は高原川漁協の解禁日は2月16日と思い込んでいて二週間もたっているからもう空いてるだろうから年券買いがてらのんびり釣ろうと思ってたらしっかり解禁日で人が多くてびっくりでした。券売店のお母さんによると例年5回はやる雪下ろしを今年は一回もしなかったとのことでした。陽気的にはGW位の感じでした。とはいえ、釣り方的にはBHニンフで底を流す餌釣り釣法でした。逆さ系はお恥ずかしながら試しませんでした。

お茶テンさんご無沙汰です。Gさん初釣り蒲田ときましたか、尾ヒレの綺麗な鱒ですね。さぞや良いひきでしたでしょうね。初めて蒲田川に行った時、フライマンの方に「蒲田川、狩野川は解禁からドライフライで釣れる貴重な川なんです」と教えて頂きました。こんなご時世、綺麗な川と魚を見られるのは、本当に心の清涼剤に思います。Gさん、ダンディさん、お疲れ様でした。

Aさん、お疲れ様です。今回は魚の多い川で手堅く行かせていただきました。フライマン、とても多かったです。流れも細いこともあっていつもはあまり気にならない入渓ポイントは気を使いました。仰る通り、引きの良さは堪能できました。今回初めて、平湯川で竿を出しましたが良い感じの流れでした。ただ盛期は芦川になりそうです。

解禁日釣査お疲れ様でした。
天晴れですねぇ~!蒲田で釣れたことよりも平湯で釣れたってのが凄いですね。

カリメロさん、ありがとうございます。天気のせいか、平湯川も水温がそこそこ有った感じです。上流と違って里川の雰囲気でした。

お茶テン

伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪