お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


暖冬
東京でもやっと秋めいて来たと思っていたら、世間はすでにクリスマスの準備が始まっています。
CA340009.jpg
クリスマスなんてまったく縁のなくなったオジサンですが、綺麗な飾りつけを見るとなんとなく楽しい気分にはなりますね。
しかし、飾り付けを施した木々には薄っすらと紅葉した葉がたくさん残っており、なんともヘンな趣きのクリスマスツリーです。温暖化は着実に進行しているようです。「暖冬ですねぇ~」などと笑っていられるのも今のうちかも知れませんね。

P1000385.jpg
(三浦半島 剣崎松輪 瀬戸丸さん)
そんなさなか、11月の初旬にはカワハギツリーに行きました。
当日はあいにくの雨模様。雨の降りしきる中、船は三浦半島の城ヶ島沖を目指し、北風にあおられながらの釣りでした。それにしても今年の海釣りは何故か必ず風が吹きます。
しかしここでも全然寒さを感じることのない釣りでした。やはり地球温暖化は間違いなく進んでいるのだなと、ちょっとショックを受けたのでした。
さらに、横殴りの雨でレインウェアのポケットの中にあるデジカメが水没したのでした。今の私にはこっちの方がショックです。完全防水はポケットよりカメラの方に必要だったのでした。
で、肝心の釣りの話。(やっとかよ)
竿は愛竿サクラのカワハギ竿2.1m。ちなみカーボン製です。和竿ではありません。竹はタケぇ~からな!とギャグとフトコロだけはいつも冬である。
リールはダイワの小型両軸と、控えにABUのアンバサダー5500C。
針は長年信頼しているカワハギ専用針。
仕掛けはもちろん自作である。
さあ役者はそろった、さあ来いカワハギ!と自分の腕は棚上げである。
ポイントは北風には比較的強い城ヶ島沖で水深は50m。
カワハギの微妙なアタリをいかにして捉えるかの真剣勝負である。
船頭さんの事前アドヴァイスではタタキ釣りが良いとのことであった。
それではとせっせとタタキ動作をするのだが、いかにせん水深50mである。短竿でのタタキ動作は結構シンドイものなのだった。
しかし今年はカワハギの当たり年とかで、私の腕でも20匹くらい釣ることができたのはラッキーでした。ちょっと型がイマイチだったが、それは贅沢というものだろう。

おわり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
先日はオツカレサマデシタ。「お茶テンさんは後半遊んでいました、本気でやったら軽~く30枚はいったでしょうね。」と、物見さんが申しておりました。

(^m^)

しかし、水深50メートルの叩き釣りってのも、まるでジムで筋トレでもしているような感じでしたね。痩せることができるかな?

A(^_^;

ワタシも「竹はたけぇ」と思っていましたが決してそんなことはないデスヨ。

A(^_^;
【2007/12/02 20:57】 URL | 山口 #mQop/nM. [ 編集]

あら、こりゃどうも山口さん。
コメント頂き恐縮です。物見さんったらまたオーバなことを・・・。遊んでるのではなく雨がうっとうしくてヤル気が失せてしまったのですよん。
いや~、先日に銀座東作に遊びに行ってしまい、和竿をいろいろと見せてもらったのよね。
セミクジラ穂は論外としてもやっぱり私には高値(?)の華ですわい。とほほ・・。
【2007/12/02 23:01】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/17 04:53】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]

本年はたくさんのご訪問を頂きありがとうございました。
よいお年をお迎えください...(^。^)/
【2007/12/31 22:41】 URL | 山口 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/55-703c7b8b



