お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



損な毛鉤?
たまに自分の毛鉤を人に見せることがあります。
そのときの会話はいつもこんな感じ。
「ドンな毛鉤をお使いで?」
「コンナン使ってます」
「ほほう、ケッコウな毛鉤で」
ま、大体がこのような感じで毛鉤釣り師には挨拶みたいなものかも知れません。

しかしこれを本音で言えばどうなるかレビューしてみましょう。

「アンタ釣れないみたいだけど、一体ドンな毛鉤使ってんのさ?」
「ドンなって、そりゃあ見てくれ悪いどけ、ドン臭い毛鉤で悪うござんしたね!、
コンナン使ってますけど、サカナ釣るのがコンナンな毛鉤というわけではないぞ!」
「社交辞令でケッコウな毛鉤とは言ったけどさ、私にはケッコウです、ソンな毛鉤」
「毛っ!ソンな毛鉤とは失礼な。ソンなにソンする毛鉤でもないんだぞ!」
P1000443.jpg
(↑鈍臭い?毛鉤)
P1000442.jpg
(↑困難?な毛鉤)
冗談ですけど、実はココロあたりも有ったりして。
しかし、私はホントに釣れません。
確かにソンな毛鉤かも知れないけど、決して損な毛鉤じゃないはずなのに・・。トホホ。
毛鉤の選択よりもっと大事なことがテンカラにはありますよね?
ですから毛鉤は常識的なサイズ内ならなんでも良いのだと思ってます。
ああ、これを証明できる釣りがしたいものであります。しみじみ。
P1000439.jpg
(↑損?な毛鉤)

おわり。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ごぶさたしております
鹿島川釣行でのカモシカには笑っちゃいけないけど笑ってしまいました。


鹿って鈍感?なのか人慣れ?なのか逃げない時があったりしますね。
けど今回のはカモシカですよねぇ・・・不思議。

磯釣り仲間によれば、道路開発により追い出されたカモシカを目撃する機会があったそうです。三重県での話ですが(現在、尾鷲~世界遺産の熊野!への有料道を建設中らしい)。


又のお茶テンさんの釣行記を楽しみにしてますよ。

今月末の講習会以降から長野釣行が始まる私です。
【2008/06/16 20:39】 URL | 名古屋のジョ~ #- [ 編集]

こりゃどうも。
ジョ~さんご無沙汰しております。
カモシカには参りました。あれでは奈良公園の鹿と同じですね。フンフンフン♪クロマメよお♪も一杯落ちてたし・・。(古いですね)
なんと、尾鷲~熊野間に有料道路ですか。世界遺産も良いけど周囲の自然をこれ以上壊さないで欲しいものですよね。


【2008/06/16 22:29】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

ハックル変えると印象変わりますね
今まではハックル材にコック・ハックルやパートリッチを使ってましたが、白いヘン・ハックル(メッツ社製)を試しに買ってみました。

コック・ハックルより柔らかいので沈みやすく感じました。白はやはり見やすいですね。


ついでなので、ボディ材用にピーコックも買ってみました。珍しく真っ白の色をしてます。
店主に伺ったらアルビノだそうです。
白色なのでピーコックの特徴である玉虫色は全くありません。


そして、少しづつですが段々と変な毛バリ達が誕生してく訳です(笑)。
【2008/07/06 21:27】 URL | ジョ~ #- [ 編集]

どうもどうも、ジョ~さん。
ふむふむ、ヘン・ハックルをお使いですか。
私は同じヘンでもヘンケープと言う奴を使ってます。というかソレしか持ってません。(汗)
ヘンな毛鉤はエエ加減な毛鉤ですよね?


【2008/07/06 22:39】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

アーッ!
お茶テンさ~ん、お誕生日おめでとうございまぁぁぁーす!(笑)。


御家族から何かプレゼントありましたか?
釣り師たる者、やはり釣り竿が一番嬉しいと思うのだが・・・。


私は妻から皮製の折りたたみワレットを貰いました。
そぉいえば、妻にまともなプレゼントって今だ一度たりともした事ないです。

何故なら予算は全て釣り道具&釣行に消えてしまうからなのです(苦笑)。


近々、一緒に行って妻好みの品を選ばせてみようと考えてみたり。
今まで全く無くとも一回でガツン!と来てくれたら罪滅ぼしになるかな?(笑)。
【2008/07/07 01:14】 URL | ジョ~ #- [ 編集]

ありがとうございます。
誕生日・・・・、ジョ~さんもおめでとうございます。確か誕生日が近かったかと。

家族からは、な~んももらってませんです。
先日、釣友から山形のサクランボを頂きました。
誕生日プレゼント兼ワイロ?だそうです。
わっはっは。

私は、妻には毎年何かしらプレゼントはしてますよ。これも釣りに行くための口封じ。ワイロみたいなもんですね。(笑)




【2008/07/07 09:05】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/66-365908d3