お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2008年納竿 悪あがき?
10月下半期、仕事上でも節目ですが渓流釣りも大きな節目、殆どの川は禁漁期を迎えました。
さて今年の渓流釣りは、どうだったっけ?
回りの悪いアタマを無理矢理回しても、チョロチョロとしぼり出てくる乏しい記憶には小さいサカナの姿ばかり。そらそうだわ、チビしか釣れてませんから・・しくしく。
チビしい夏だ!と冷感ギャグを飛ばした記憶がありますが、夏どころかチビしい1年になったのでした・・しーくしく。
ん?でも確かどっかでデカイワナを釣ったような記憶も残ってますが・・、あれは管釣りでしたのでこの際除外しておきます。
そんなわけで今年はチビっと寂しい年でした・・・おわり。

と諦めるはずもなく、ま~たやってしまいました。わっはっは・・・しくしくしく。
P1000469.jpg

そうです、自分の気持ちとしてはまだ納竿してなかったので10月に入ってからも行ったのでした。
ところは酒匂川水系、この流域は10月14日まで渓流釣りが楽しめます。
予想してたとはいえ、やはりスゴイ人、それにクルマクルマクルマ・・・・・。こんなに入ってたのね。いやはや凄いことです。帰り道の光景には延々と駐車したクルマの列。旭川ナンバーなんてのもありました。日本全国津々浦々ナンバーです。しかしこれ全部、違反切符切ったらスゴイ金額ですね。
入ったところは世附川本流~土沢分岐まで、久しぶりに歩きました。世附には何年ぶりでしょうか。
P1000471.jpg
P1000472.jpg
(↑世附川本流。水量少なめ)
上流には集落も民家も無い川ですから水質はグッド、自宅から90分足らずで行ける今では貴重な川です。自然動物も当然多いようです。カモシカの足跡、クマが駆け登ったとおぼしき跡が林道にあってちょっとビックリもしますが。
水質はクリア、水量少なめ、人多め、つまり厳しい。
竿は3.2m、ライン4.5mくらいが振りやすいようです。毛鉤は・・・いつもの#12~#10、だから釣れないの?参考にもなりませんでしたね。アテになさらないように。(誰もしませんが)
新鮮な足跡が随所に、立ち位置から何処のポイントを狙ったかは何となくわかるものですが、
それを避けるように竿を抜けとおぼしきポイント、立ち木で狙い難いところと、ヘソ曲がりの私らしい釣り方で遡行しました。(だからいつも釣れない)
先行者は餌釣り師でした、遡行スピードが違うのかとうとう追いついてしまったところで丁度お昼の12時、ナップザックを降ろして昼食をとりました。目の前の淵ではヤマメの幼魚が沢山、なかなか良い景色じゃないですか。しかも私の殺気が失せたのを感じ取ってか、さかんに跳ね始めたのが不思議ですね。

釣れなかったけど天気にも恵まれて気持ちよいテンカラができましたので、これにて今季のテンカラ釣りは終了することにします。
P1000470.jpg
(またやってしまいました。チビヤマメ。#10をガッツリとくわえちゃいました。ゴメンね。)

こんなこと書くと、ヤマメ幼魚が沢山→成魚が沢山→尺モノうようよ と想像の中で勝手にヤマメが成長するのか、イザ鎌倉、ソレ行け世附と考える人も居るのでしょうね。でも釣るのはヤメてくださいね。来季にはきっとお相手してくれるサカナ達ですから。

おわり。

この記事に対するコメント
(A^。^;
・・・・・・
【2008/10/05 22:49】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

ま~たやっちゃいました。(TーT)
【2008/10/05 22:52】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

(^。^)
渓流が閉まったとたんにトラフィックが激減しましたね。
渓流の情報を血眼になって漁っているひとが、それだけ多いんですよね。。。(θ。θ)

ワタシんとこでは、渓流情報はもったいないから~出さないwww(おにゃんこ倶楽部風に)

さて、カワハギ確変もーどに突入デス。。。(^m^)ノ
【2008/10/16 21:34】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは、やまさん。
そうですねえ。
わたしも禁漁になって何故かホッとしてます。
血眼になる気持ちはわかりますけど、結局のところ行ってみないと状況なんてわからないものですよね。ま、私の場合はいつも釣れない情報ばかりなので、かえって川の印象を悪くしているのではないかと恐縮しております。
おっ。カワハギですか。今年はどんな状況なんですか?
【2008/10/16 23:18】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

今年の春先のことですが、上州屋の大山くんにサイト管理のノウハウを伝授しているときに、渓流解禁情報ページを作ってサンプリングしてみそってアドバイスしたんですよ。

そしたら、これでもかっていうぐらいの、ダントツのアクセス数だったんですヨ。とにかく桁が違います。ワタシんとこでも以前やったことありますが、そういうのはやめましたw

大山くんはビックリした反面、釣り人の欲望が渦巻くネットの生の姿を目の当たりにして恐ろしくなったみたいですw

カワハギは物見さん情報まちです~(A^。^;
【2008/10/18 21:03】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

なるほど、そうでしたか。
アッチで釣れた、ソレ行け!
コッチでつれた、ホレ行け!
そんな感じなんでしょうね。
私の場合は、ふ~ん・・そのうち行ってみるか。でも、ま、いいか何処でも。どーせ釣れないし。
こんな感じで今年も終了です。ホントに釣れませんでしたが・・・。(T-T)

え~っと、カワハギですが、○戸丸さんだったそうです。情報ページをご覧ください。びっくりしますよ。わっはっは。
【2008/10/18 23:34】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

ぎゃはっはっ~~♪
ついにやっちゃいましたね。。。(@@)
しかも敬称なしwww

竿袋預かりっぱなしですが、生出ししちゃったんですかねw
【2008/10/19 10:13】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

わっはっは。
しかしサスガですね。
物見に行って、敵将の首を獲ってきたようなものですね。

【2008/10/19 21:47】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

>物見に行って、敵将の首を獲ってきたようなものですね。

じゃあもう今シーズンは行かなくても良いですかねw
【2008/10/19 22:43】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

いやいや、次は城を獲るか、天下を狙うと思います。
おそるべしカワハギ大王ですね。
それではまた。
【2008/10/19 23:34】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

サクラノ槍ヲ持チシモノハ、大和・志摩乃ノ領地奪還ノタメ、金属製ノ槍ヲ跳ネ除ケ釣ツテ釣ツテ釣ツテ釣ツテ釣リマクルベシ。ソシテ、ハゲノクビヲ野ニ晒シ、ハゲノ肝ヲくクリニキ宴ノ肴トスベシ。

但シ、ハゲノ肝ニハ、プリン体トイフ伏兵アリ。プリン体に冒サレルト、全身骨折ノヤフニ痛ミガ走リ、ノタ打チ回ルトイフ。

竹槍デハ、叶ヒマセヌ。物見ガンバレw
【2008/10/21 21:57】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

戦国武将からの電報のようです。
漢字が混じってますが。

ちなみに、ハゲはテンカラの世界では禁句ですので、よろしくお願い致します。なぜなら・・・。
【2008/10/22 20:43】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

なぜなら。。。

むにゅむにゅむにゅ......(^m^)
【2008/10/23 12:39】 URL | やまさん #mQop/nM. [ 編集]

お茶テンさん、ごぶさたです。場違いなコメントで申しわけありません。来年のテンカラサミット2009の告知をお茶テンさんのブログでもご紹介ください。また、倉上組をおおぜい引き連れてご参加ください。お待ちしています。
【2008/11/13 11:08】 URL | テンカラ大王 #- [ 編集]

テンカラ大王様
こちらこそご無沙汰しております。
当ブログでも紹介させて頂きました。

ps:どちらかというと、私がいつも引っ張られている方らしいです。体型的にそう見られてしまうのでしょうか・・・?
【2008/11/13 23:37】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/75-a5fd7667



