お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



春たけなわ
桜の花が咲き始めたようです。
P1000531.jpg
そろそろ毛鉤の季節が到来したかと思った矢先にまた冷え込んできました。
これを花冷というのでしょうか?早くポカポカ陽気が続いて欲しいものですね。
とりあえず毛鉤ケースを引っ張り出してみれば、去年巻いた毛鉤がたくさんありました。
去年は釣果だけで見れば散々たるもので、運良く釣れたサカナもチビばかり。毛鉤がごっそりと残っているのでした。しかし私もテンカラ氏(師ではありません)の端くれ、シーズン到来となれば毛鉤を巻かねば気分が乗らないのであります。
毛鉤は何でも良いのだとテンカラ師は口を揃えて仰います。
確かに何でも良いのですが、去年巻いた毛鉤達を見てオマエ達のせいだとすべてを毛鉤のせいにしてしまう私はヤブなテンカラ氏です。なんともあわれな毛鉤達であります。
そんなわけで、とりあえず今年は毛鉤のサイズを落とすことにしました。
去年は#10を標準にしました。ちょっと大きいとは思いましたがなんとか1シーズン使い通しました。
そういうわけでとりあえず#16~#12と今まで通りに戻すことにしました。
P1000538.jpg
(↑左が#16、右が#10。ハックルが同じ素材だしあんまり変わらないような気も・・。)
まず毛鉤は関係ないとは思うけど、今シーズンこそはと願いを込めて巻くのでした。
というわけで巻きたてホヤホヤの湯気の出ている毛鉤を持ってイザ。
P1000532.jpg
(チビ)
P1000533.jpg
(チビ)
P1000535.jpg
P1000536.jpg
(夕まずめでちょっとサイズアップしたミニアマゴ)
やっぱり関係ないみたい。トホホ・・・。
ああ、やっぱり今年もこうなるのね。シクシク・・・。

おわり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/82-20e31279