お茶の間テンカラとGの男の雑記帳
お茶の間テンカラ氏こと「お茶テン」と「Gの男」が綴る雑記帳です♪
プロフィール

お茶テン

Author:お茶テン
伝承毛鉤釣り「テンカラ」が好きです♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


藤の花の季節に・・・。
信州伊那谷は今まさに藤の花が真っ盛りとの話を聞きました。
P1000549.jpg
藤の花が咲くと毛鉤の季節到来と言われます。
ということは・・・私にも釣れるかもしれない・・・?
そんなイヤしい気持ちを抑えることが出来ず小雨振る中、信州伊那方面に行ってきました。
しかし水が思いのほか冷たい。雨の影響か水量も少し多い。
やはりダメか?でもイワナなら釣れるかもしれない。
そういえば今年はまだイワナの顔を見ていない。ヤマメもですが・・。
日中は暖かく虫も盛んに飛んでいますが、いかにせんサカナが出ない。
全然出ない。アタリらしきものもない。気配すら感じ取れないのはどうしたことか。
この重苦しい雰囲気の中、足取りまで重くなっていく気分は釣り師ならお解かり頂けるかと思います・・。
後ろでは藤の花が咲き乱れてます。私の心も乱れそうです。
ウグイスもあちこちで鳴いてます。春真っ盛りなのに水の中はまだ春ではないようです。
雨も止んで軽く陽が射し始めると渓の新緑が眩しい程でした。
すると鳥の声と瀬音がとても心地よく耳に響いていることに気づきました。
これですね。渓流釣りの楽しみは何もサカナを釣ることだけでは無かったのですね。
なんかキザですね。心乱れて頭もおかしくなってきたようです。
もう釣りはどうでも良いかなあ・・・。おっとイカンイカン!自然の心地よさにやっつけられてる
場合ではありません。釣りに来たのですからせめて一匹くらいはサカナを顔を拝まないことには。

仕方がないので里に下りてみることしました。景観が劣るのは否めませんがこの際ガマンです。
しかし水は相変わらず多め、でも水温は先ほどよりは幾分高めような気がします。
ここK川はイワナの居る里川で、確かヤマメ域でもある。
水量が多すぎだけど、なんとなく釣れる気配が感じ取れるのは、
たぶん場所替えが気分転換となったからでしょう。
どんな釣りでもそうですけど、この気分転換って結構大事だったりするのですね。
私のようにダメだと陰々滅々になっていく性格では特にね。
そんな話はどうでもよろしくて、とりあえず対岸の堰堤のぶっつけの巻き返し部分を狙ってみました。
5mラインを目一杯飛ばして腕も伸ばしてなんとか届く距離でしたが、出ました。
毛鉤を咥え損じたようですがクルッと反転してオレンジ色の腹が一瞬見えました。
たぶんイワナだ。もう一度毛鉤が気持ち沈むように流すとハリスにアタリ、ゆっくりとアワセると釣れました。案の定イワナ。私には久しくかろうじて釣ったと言えるサイズでした。
P1000547.jpg
(↑狙って釣れればこんなサイズでも満足感が。)
これでチビ専門から脱出かも知れません。ムフフ。
と思ったのは最初だけ。そう、後はポツポツと釣れたのは全部チビでした。
P1000550.jpg
(↑こんなのばかり。)
P1000548.jpg
(↑ヤマメも・・・。)
ああ、やっぱりね。
わっはっは・・・シクシク。

おわり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
やりますな!お茶テンさん。
綺麗な色の出た日光イワナじゃあ~りませんか。
サイズは25前後と言ったところですか?
 他のもチビさんと言いつつも20センチ弱は
ありそうですね。
 ん?ヤマメ水系って事は例のK川ですか?
【2009/05/24 22:14】 URL | Gの男@長野 #- [ 編集]

こりゃどーも。Gの男さん。
Gの男さんのテリトリーで勝手に竿を出してしまいゴメンなさいね。(笑)
イワナは目測で24cmというところでしょうか。
久しぶりだったので尺モノに感じております。
お察しのとおりK川であります。
里川といえ水質も良いし、サスガ信州ですね。
バンザイ!信州!また行きますから今度は、是非ともよろしくお願いします♪

【2009/05/24 23:46】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]

やはり毛ー川ですか。
あの川は規模から言って尺上が
ポンポン釣れる川ではないので24センチなら
上々だと思いますよ。まれに、堰堤下なんかに
でかいのがいる事があるみたいですが。
おチビさんはいっぱいいるのでもしキャッチ&
リリース区間になったら(無理がありますが)
結構良い感じに釣れるようななるのではないかな~。
【2009/05/25 09:45】 URL | Gの男@長野 #- [ 編集]

こんにちは。Gの男さん。
なるほど、確かにC&R区間を設定してもらえれば良いかも知れませんね。でも人が増えてしまい、私にはチビすら釣れなくなるというジレンマも・・。
せめて投網禁止とか、区間を限定するとか、
おっと部外者が軽々しく口を挟むことではありませんでしたね。K川をはじめ信州は良い川がまだまだ沢山ありますね。また行きたいと思います。
【2009/05/25 17:42】 URL | お茶テン #ejuxMTXQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ocyanomatenkara.blog39.fc2.com/tb.php/88-1ba6b1a5



